にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

意外とできない「三角おにぎり」

三角におにぎりを握る・・・ ただそれだけの事ですが、 うちの日本語学校に通っている皆さんには なかなか難易度がたかかったようです。 みんな楽しそうだったので、報告します♪ なぜか理事長からお米10kgもらったことが ことの始まり。 旧正月前なのに、…

日本語教師ブッククラブ twitter

12月に参加したTwitter内での「日本語教師ブッククラブ」 参加自由、コメント自由。 本を読んで、思ったことをTwitterで発信します。 そのときに、「#日本語教師ブッククラブ」とつけるだけ。 たくさんの日本語教師が参加されてて、 そこにフォーカスしま…

日本語授業でしたいカードゲーム学習

最近、ゲーム感覚で日本語の勉強ができないものか、 と真剣に考えています。 なぜって、【楽しい+勉強になる】は最強なんですよ! 楽しい→夢中になる→知らないことへの探求心→習得して活用する→できる→楽しい このサイクルってまさに「学び」ですよね。 ド…

謹賀新年 2020

2020年あけまして おめでとうございます なんだかとても楽しい1年になりそうな予感がふつふつと湧いてくるぐらい気持ちの良い元日でした。 盛り付けが美しくないのですが、うちの元旦朝食♪ 伊達巻はお手製です。はんぺんも入れて、ふわふわ上出来! 最…

芋掘りからのBBQ!~日本語学校の課外授業~

10月末のことですが…笑 クラスの学生たちと芋掘りに行ってきました~♪ 事前授業では、 「〜て、〜て、それから〜ます」 「芋を掘って、洗って、それから持って帰ります」 を学んでから行きました♪ 掘れば、出て来る出て来る! 赤くて長くて立派なサツマイ…

日本語学校で防災授業を!

昨年から勤務している、今年新設の日本語学校。 10月の新入生が入って、毎日わいわいガヤガヤしています♪ 本当に何でも楽しんで学んでくれる、愉快な方たちですが、 このニュースを見て、災害時、みんな大丈夫かな… と、とても心配になっています。 www3.n…

勉強の代償〜日本語教師チャットに参加〜

昨晩は毎月第四土曜にTwitter上で行われる 「日本語教師チャット」 に参加しました♪ (主催の村上さん、いつもありがとうございます!) トピックは毎月、村上さんが募集してくださり、 その後、4つの選択肢から参加者が投票を行います。 次の #日本語教師…

授業はじめのフリートーク〜増税前のお買い物〜

毎回、授業のはじめに、ちょっとしたアイスブレイクのつもりで、 「フリートーク」 をしています♪ その場の雰囲気や最近学生が何をしたかによって 身近な話題から時事ニュースなどなど、 5分前後でいろいろお話しています。 コレって、けっこう大切な時間な…

進学指導…?なぞの経歴

最近、少数ではありますが、来年に進学を控えた日本語学校の留学生たちと、休み時間などにいろんな話をします。 彼らの悩みは、 どの学校に進めばいいか、わからない。 どうやって手続きしたらいいか、わからない。 どのくらいのレベルで合格できるか、わか…

ぐるぐる何度も〜「こまつなの会」初参加〜

今月初め、早稲田大学で行われた 「こまつなの会」 に参加してきました。 「こまつなの会」とは… ことばと学びでつながるなかまの会は、日本語教育を中心としたことばの教育、そして、学習について、興味・関心を持つ人々のネットワーク構築を目指して設立さ…

サマーコース~学生と夏祭りに参加♪~

サマーコースの学生が入国してすぐの週末、 学校の市内で大きなお祭りがあったので、参加してきました♪ #日本語学校 #サマーコース昨日はお祭りへ。花火にバルーンリリースに、プチ交流会に、と大興奮でした。明日は授業初日!お祭りの感想を聞きながら、い…

多読本を手作り中♪〜日本語学校の図書室事情〜

勤務している日本語学校で、初級レベルの学生でも気軽に読める本を準備中〜! それもこれも、こちらのおかげです! tadoku.org あとはこちらのホッチキスのおかげ。 芯を止める部分が回せて、A4サイズくらいなら、中綴じができる優れもの♡ DAISOで200円で買…

サマーコース1日目~歓迎会&説明会~

かなり更新が滞ってしまいましたが…(^-^;) 8月2日から開講した「日本語学校サマーコース」の様子を少しずつ記録していきます♪ 短期サマーコースが開講!自己紹介でアイスブレイク♪学生たちの緊張はほぐれて笑顔に。名前も覚えたため、どんどん話しかけてく…

「ありがとう」の伝え方〜学習者のご両親から〜

バングラデシュ出身の学習者のお母さまから 嬉しい差し入れを頂きました♪ なんと、手作りのビーフカレー!! 辛さは私たち日本人の口に合わせてくれて、 お米は塩バターご飯、スパイスは香りよく、 卵やサラダまでつけてくださり、 まず、その気持ちが嬉しか…

夏短期コースの準備♪〜学生宿舎づくり〜

来月、中国や台湾からサマープログラムとして 短期留学(遊学?)の学生たちがやって来ます♪ そのため、学生宿舎を整え中! 先日は、イスや机を作りました(笑)。 ↑2人部屋のダイニングキッチン 日本語教師の中には、 「教師がそんな仕事できるかっ!!」 …

時間制限でマンネリ打破!~授業はお金を払って買っている「みんなの時間」~

『みんなの日本語Ⅰ』20課って… 「教える」と「書かせる」が多くて苦手です。 特に『文型練習帳』を使用していることもあり、 教科書で練習B(ドリル)をやって、練習帳に書き書きして、 また、練習Bをやって、練習帳を書き書きして… という繰り返しが嫌なん…

教師8年目にして初N1担当!~指導者じゃなくコーディネーターに~

遅すぎますよねっ(>_<)!!? 日本語教師8年目にしてやっと N1の担当になることができました!! N1とは、日本語能力試験(JLPT)における最難関レベルのことです。 www.jlpt.jp 初任のころは、初級・初中級をメインに任され、 2年目くらいからは中級・中上級…

ラジオNACK5収録!〜営業用語の難しさ〜

先日、ラジオのNACK5のとある番組に わたし、なぜか出演いたしました。 収録風景(左の黒い人=わたし) 日本語教育とは関係ないのですが… 勤務している日本語学校の親会社がスポンサーをしており、 ラジオ内で、会社の宣伝レポートをする、というお話。 なぜ…

文型導入の例文「Vたことがありますか」

今週『みんなの日本語初級Ⅰ』19課を授業担当しました。 学習項目①は、 「富士山に登ったことがあります」 という経験を表すもの。 このクラス、来週は課外授業で海に遊びに行くので、 導入のトピックを『海』に決めました。 海の画像を見せながら、 1)海へ…

マイペースを邪魔するな!~モチベーションを保つための秘訣~

1歳からの大親友を誘って、展覧会へ行ってきました♪ こちらです。 www.mori.art.museum 今年(2019年)10月までやっているそうですよ~。 私はゆっくり、彼女はざっくり展示物を見て愉しむ派なので、毎回美術展へ行くときは、大体中で別行動をしています。 …

模擬試験の結果振り返り~分析からの学習方針修正~

ちょうど今日はJLPT(日本語能力試験)でしたね! 学生も緊張したでしょうが、こちらも本当にドキドキです。 なぜか毎回、試験開始直前は時計から目が離せません。 さて、今日のJLPT本番に向けて、どちらの学校でも模擬試験が行われたことと思いますが、 模…

外国人には難しい緊急避難速報!~初級でもニュースを聞こう~

九州で大変な大雨になっているそうで、とても心配してます。 朝のニュースを見ながら、「緊急避難」という言葉と文字の難しさに、 留学生たちはわかるだろうか…いや、わからないな。 と思い、本日の授業冒頭でニュースの紹介をしました。 (現在、『みんなの…

ご紹介いただきました~ブログ記事やTwitterコメント~

わたしのブログは、日本語学校で教える日本語教師としての日々の些末なことや、考えついた未熟アイディアや活動を書き連ねているものですが、人の役に立ったり、ご紹介いただけたりすると、とても嬉しくなります♪ 最近、ブログをご紹介いただいたことを、ち…

評価とテストの在り方~個人レッスンは質問カードで学習効果チェック~

今年は本当に「梅雨らしいじめじめ~」の日々ですね。 しかし、その湿度の高さと比例して、私のワクワク感も高まっています! それはなぜかというと、8月に短期留学(遊学?)のグループが数組、来るのですが、そのコース・カリキュラム組みを考えてニヤニ…

○○ごっこで会話練習~自分でスクリプトを作ろう~

結構楽しい「〇〇ごっこ」で会話練習♪ 今回は『みんなの日本語 初級Ⅰ』の重要度NO.2と思っている14課で 「ごっこ遊び」をしちゃいました。 会話はこちら。 タクシーでの目的地指示ですね。 これで「タクシーごっこ」です♪ 学生たちがわかる新宿周辺の地図(y…

季節を感じる日本語教師になろう〜梅雨の楽しみ〜

今年は久しぶりに梅雨らしい梅雨! と思っていたら、今週は随分晴れるみたいです。 庭の紫陽花もキレイに咲き始めたので、教務室の受付に飾ってみました♪ 紫陽花ってその1つだけで、花束みたいですね。 咲き始めから日が経つにつれて色が変わってきたり、土…

協働学習でスピーチ〜仲間がいることの効果〜

本日は午前の中国語レッスンを終えてから、 凡人社さんのセミナーイベントに参加してきました~♪ 戦利品です(1割引きで購入!あはは~) 今回参加にあたって、知りたかったことは… ☑ 1.協働学習の効果 人によっては苦手な人もいそう。どのようにチームワ…

初参加のLT会〜私の情意フィルター〜

ちょっと前の話になりますが、以前から注目していたLT会に初めて参加してきました♪数少ない「日本語学校で指導する日本語教師の研究発表の場」ですね。 昨年のリストを見たら、発表者の中に知っている先生のお名前をいくつか発見!!今年こそは!と意気込ん…

出かけられない雨の日に♪〜留学生びっくりの押し花体験〜

春になると一気に花々が咲き乱れて、 どことなーく、甘い空気が漂い始めます。 5月に入り、新緑のシーズン到来! そして、6月に入り、梅雨のシーズン到来! まだまだお花は元気満開ですね。そんなきれいなお花の状態を半永久保存すべく、自宅で押し花をやっ…

日本語は遊んで覚えよう!〜特殊拍ゲーム〜

どうしても撥音、促音、長音が苦手な学生さん。 今回は『モーラ(拍)特訓』のために、特殊拍ゲームをやってみました♪ 『かなマスター』を使用しているので、そこに出てきたことばを参考にして、絵カードを作りました。 これを私と学習者さんで1枚ずつ引い…