にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

きっかけ

それは10月10日から始まる。

1964年に東京オリンピックが開催された日であり、

なにより私にとっては、私の誕生日という特別な1日。

 

勤務している日本語学校へ、今日も楽しく授業するぞ!

と意気込んで出発した、きっと素晴らしいはずである新しい1年の朝。

・・・電車が来ない

 

結局1時間の遅延でクタクタ。

そんなツイていない自分をネタにしつつ、授業をなんとかこなし、

さあ、帰宅して美味しいものを食べるぞ!

 

 ・・・電車が来ない

 

なんと、帰りも別の理由で電車がストップ。

なんて1日だ!と叫びたくなるも、ここは落ち着いてヘルプ連絡。

車のお迎えを待つ間、もちろん本屋さんへ。うきうき。

 

そこで出会った本。「ブログ日記」についての本。

めったに実用書コーナーには行かないのだが、

レールが敷かれてしまったかのように、そのままレジへ。

 

不特定多数の見ず知らずのどなたかに、

私の些末な日常を発信したいわけではないし、

自慢すべきこともない。

 

でも、もしかしたら、これから日本語教師になろうとする人、

思うところを同じくする人、に何か伝わるのかもしれない。

そう思って、始めてしまった。

 

きっかけ、ってきっとそんなもの?

力をぬいて、ふわっと頑張る日々をつづりたいな。