にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

選挙と留学生

本日、選挙へ行ってきました。

大雨だったけど、思いの外たくさんの人が来ていました。

 

先日、ベトナムの学生と一緒に駅へ向かっていると、

「日曜日は投票へ行きましょうね」

とチラシを配っている方々が。

 

ベトナム学生には渡すのかな?

と思っていたら…見事にスルー。

 

そりゃそうだよね。

現在、日本では外国人に選挙権がないもの。

 

学生に

「何の選挙ですか?」

と聞かれ

衆議院選挙と裁判官審査だよ。」

と答えると、

 

裁判官まで国民による直接審査であることに

驚かれました。

 

なるほど…ね。

 私も正直、裁判官のことまではわからない…。

それでも、審査をするむなしさ。