にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

スマホ病の理由

日本語学校の学生の中には、

母国では自分用携帯電話を持っておらず、

日本へ来て、初めて所有する人もいるそうで。

 

なるほど。

スマホ病を発病するはずだ!!

 

 

初めてのSNSにはまり

写真を撮っては投稿。

 

学生がよくやってるゲームは

何十分かに一度ボーナス特典があるそうで

ちょくちょくログインさせるように工夫されてる。

 

部屋にはテレビがないし、

自国では放送制限されてて

見られないものもあるから

日本で動画を見まくる。

 

なにより、学校がWi-Fiスポットだから、

学校で頑張ってスマホを使う!

 

なんのためのWi-Fiスポットなんだろう…

悩んでも、答えが出ない。

 

 

授業中にスマホを使ったら、

【先生にスマホをプレゼント】という約束にして、

「取り上げる」んじゃなくて、

「あ、スマホありがとう♡」と言って、

有難くお預かりしている。

 

それでも、何度もするスマホ病くんには、

窓からスマホを投げるふりをして、驚かす♡

 

 

おかげで、現在スマホ病はなくなりました♪