にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

留学生のNG話題

勤めている日本語学校の学生から、

やっとできた日本人友達との会話で

失敗した話を聞いた。

 

日本人には定番の3つ。

質問して失敗した「日本人とのNG話題」

 

その一 給料の話題

アルバイトが一緒の日本人と仲良くなり、

ついしてしまうNG話題。

中華圏の学生に多い傾向あり。

(日本でも西日本は寛容かも?)

 

 

その二 宗教の話題

イスラム教やキリスト教など、国教が

教育に入っている敬虔な信者に多い傾向あり。

日本には「八百万(やおよろず)の神」がいると聞いて、

留学生みな、びっくり仰天。

 

 

その三 政治の話題

特に若い日本人に嫌がられる傾向あり。

現首相はどのくらいの人気があるのか知りたくて

つい「〜首相、好きですか?」と

質問してしまう。

 

 

お国では当然のことが、日本では当然ではない。

難しい…。

 

ちなみに、

私は留学生からどれも質問された経験あり。

理由を伝えて、お答えしないことに。

 

 

特に年齢の質問には、

「女性に年齢の質問はしませんよね〜??」

とお答えしている。

 

ちょっと謎のほうが楽しいんじゃないのかな。