にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

絵心ない教師はつらいよ

「クマはなんですか?」と

唐突に、初級学生に聞かれた…

 

私は多国籍クラスでは、

完全直接法を心掛けているので、

絵を描いて、説明してみたのです。

 

 

「せんせい、それは…おっさんですか?」

と、言われてしまった…。

 

クマです。

 

なぜ「おっさん」という言葉は知ってるの。

なぜ「クマ」の絵がわからないの。

 

 

わたしの画力の問題か…

以来、絵で説明しようとすると、笑いがちらほら。

描こうとしただけなのに…。

 

 

しかも、動物のクマではなく、

目の下にできる、寝不足の「クマ」のことだったらしい…。

 

う〜ん、アクセントの学習も入れないと。

私は絵の勉強かな。