にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

愛すべき間違い

私の勤める日本語学校には、

日本語が中上級以上の、お口が達者な学生もいる。

 そんなペラペラな学生が…

 

「先生、そろそろモヤジがきれいですね」

 

「えっ?オヤジっ??」

 

「いや、モヤジです…ん?ミモジ?ん?」

 

…ああ、モミジか…びっくりした。

 

 

こういうことは、日本語教師にとって日常茶飯事。

想像力を豊かにしないと

理解できない言葉も多い。

 

初級学生が間違えるのは、毎度のことだが、

ペラペラな学生が簡単な言葉を間違えるのが、

性格の悪い私にはなかなか楽しくて…

 

 今のところのベストヒットは、

 

「昨日、家の周りにいぬをたくさん植えました!」

 

 

想像したら…なかなかシュール。

 

でも、どんな間違いもウエルカム!!

たくさん間違えて、たくさん恥をかいて、

クラスメイトに温かくバカにされて、

覚えていってほしい。

 

学生本人の前では、絶対に笑わない。

ように、気をつけている。

 

だから、家に帰ってから、

思い出し笑いが絶えない。

 

今日もまた、プププ♪

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村