にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

お疲れ留学生のタバコを吸う理由

私が勤める日本語学校には、

いろんな国からの留学生がいて、

いろんな人がいる。

 

中でも、遅刻が多いのは、

国籍問わず、タバコを吸う学生たち。

 

なぜなんだろ?

 

 

たった5分の休憩時間でも、タバコ。

教室から喫煙所が遠くても、タバコ。

買いに行ってでも、吸いたいタバコ。

 

 

「5分じゃ、タバコがもったいないよ!

もっと味わいなさいよ。」

 

と、3限目に遅刻した学生に、

わけのわからない説教を垂れていたら、

 

お疲れ顔の、ネパールの学生が

 

「すみません…

徹夜でアルバイトだったから。

でも、先生の授業は寝たくないから、

タバコを吸うんです」

 

ううっ…!!

ゴマすりと分かっていても、もう怒れない。

 

それにしても、なるほど。

タバコは眠気防止にもなるのね…。

 

私は変に納得してしまい、

今後は時間を守りましょうね。

と、約束して済ませた。

 

 

そのあとに、

んんん…??あれれ…?

 

でも、授業をちゃんと受けたいのなら、

遅刻するはずないよね?

 

思い返してガッカリ。

機転が利かなかった自分にもガッカリ。

 

 

でも、その後、遅刻の常連チームを

彼は脱退してくれたようで。

まあ、よかったよかった。

 

 

ちなみに、

 

いつもタバコを吸っている学生に

「美味しいんですか?」

と質問すると、たいていが

 

「美味しいじゃないよ〜!!」

と返事してくる。

(初級学生は)

 

私はタバコを吸わないから

理解が難しいけど、

彼らにも、きっと色々あるんだね。

 

 

美味しくないけど、今日もタバコ。


f:id:memecha:20171116174907j:image

 ※画像はうちの学生ではなく、フリー画像から取りました。