にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語能力試験の注意プラスα

12月の日本語能力試験(JLPT)が

とうとう今週になってしまった!!

 

私は先日、試験後のカリキュラムを

ルンルン♪♪で考えながら、

受験票をスキャンしているときに、

ふと思った。

 

なぜ、受験票に書いてある「注意事項」が

英語だけなのだろうか?

さっぱり英語が分からない私としては、

学習して試験を受ける言語

つまり、日本語で書いてほしい。

 

申し込み時に母語を記入しているのだから、

 母語別に案内があってもいいのにな。

 

注意をよく見ていたら、

なんだか学生が心配になってきた!!

 

そして、こんなものを作ってしまった。

 


f:id:memecha:20171128172739j:image

 

日本語能力試験の注意プラスα

  1. 30分以上前には会場に着くべし。

  駅ではなく試験会場!

 

 2.席を見つけたら、すぐトイレへ行くべし。

  行きたくなくても、一度行く!

  女子トイレは特に混むので、早く行く。

 

 3.軽食と飲み物を持っていくべし!

  休憩時間に買う暇はないと思え。

  お腹いっぱいにはするな!眠くなる。

 

 4.スカートよりズボンを履くべし!

  会場によっては、下から冷える可能性あり。

  足元を暖かくすべし。

 

 5.携帯電話のアラームは切るべし!

  電源を切っていても、鳴ることがあるため。

 

 

一般的な注意にプラスして、お節介を。

今回はN3の試験会場が渋谷なので、

出口を間違えただけで

時間に間に合わなくなる恐れもある…

 

ヤバイ!!

東口なのに西口へ出てしまったら、

15分遅れじゃ済まないかもしれない。

 

そんなことも話しつつ、

それぞれ何時に家を出る予定か、を

逆算させて、決めるところまで。

 

もちろん授業中にはできないので、

休み時間に♪

 

当日は学生よりも私が緊張しそうだな…

ああ…心配が尽きないよ〜。