にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

JLPT後に授業でやりたいこと!

今週で、やっと、やっと、やっ〜〜〜と、

日本語能力試験の対策授業から開放される〜!! 

 

担任として、日本語教師として

学生たちに少〜しでも、

日本を知ってほしい、日本語を使ってほしい。

 

だから、やりたいことが

たくさんありすぎて困っちゃう…。

 

その中の一部をご紹介♪

 (かなり欲張りです!)

 

日本文化

 ・歌舞伎を見せてやりたい

 ・書道(正月に書き初めを)

 ・初詣(毎年、授業年初めに行ってる)

 ・華道(花器も生花も高い!う〜ん…)

 ・日本の遊び体験

 (羽根つき、ケン玉、かるた、福笑い、竹馬、

  お手玉、こま、あやとり、ゴム段など…)

 

 

図書館で「多読」のまね

  司書さんからちゃんと利用方法を聞いて

 自分で本を選ぶ楽しみを!

 (先輩講師が去年やって好評だったので)

 

Xmasパーティー&忘年会

 前回は教室で椅子取りゲームをしたが

 盛り上がりすぎて、怒られた…。

 

日本人との交流会

  去年は近くの大学のボランティアサークルさんと

 料理交流会をしたが、今年はどうしよう。

 

防災館で震災体験

  地震、火事の実戦!消火器の使い方も。

 12月中旬に行く予定♪予約済み〜。

 

発表会

  ・スピーチ→テーマは何にしようっかな♪

 ・音楽→卒業式に向けて練習スタート!

 ・紙芝居→以前は「桃太郎」「かぐや姫」をした。

 

交換日記

  有志を募ってやりたい!!

 強制参加にはできないなぁ〜。

 

 

擬音語・擬態語(オノマトペ

 たくさんあるから大変!!

 クイズ形式でやろうかな。

 

ことわざ・慣用句

 前回は、体や動物に関係する言葉で行った。

 今回は…考え中!!

 

位相語・方言

  赤ちゃん言葉や職業語、女言葉、方言などを

 ちょこっと紹介だけでも。

 

地理、歴史、経済、法律、税金

  学生たちの今後のためにぜひ!!

 

クイズ大会

 ・子供の頃の写真当てクイズ

 ・声だけクイズ

 ・ものまねクイズ

 ・ジェスチャークイズ

 

会話ミッション授業

  ・時間内に相手から指定の言葉を引き出す。

 ・企業への問い合わせを実際にやってみる。

 ・討論会(前にもやって白熱したので)

 

パソコンの日本語入力

  できたほうがいいし!

 

 

どれからやろう…悩ましい!!

全部は無理だから、一つずつ企画してみよう♪

まずは「防災館」だ!!

 

起震体験、消化体験や、

煙が充満する部屋からの避難体験など、

結構楽しめる♪けど、真剣に!!

 

災害王国「日本」では、必要なこと。

備えあれば、憂いなし!ね。

 


f:id:memecha:20171129171044j:image

※画像は去年の日本人大学生との料理交流会の様子。

※掲載使用は了承済みです。