にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

留学生たちの「今年の漢字2017」

年に2回の大きなテストが終わり、

今日はちょっと息抜き♪

 

日本漢字能力検定協会に倣って、

うちのクラスの留学生たちにも

自分の「今年の漢字」を考えてもらった。

 

まず、去年までの「今年の漢字」を

その理由とともに紹介し、

去年の漢字を当ててもらった。

 

が…

みんな、去年のことなどすっかり忘れており、

どんな事があったか、出てこない…ふう…。

 

ヒントを出して、なんとか正解!

【金】!!

 

 

さあ、ここからが本番。

自分の「今年の漢字」を書いてみよう♪

 

10分くらいで書いてもらったのがこちら。

いくつかご紹介。

 

【涙】

つらいことも多くてたくさん涙を流した。

 

【混】

面倒なことが多く、頭も生活も混乱した。

 

【充】

毎日充実している。

日本語を勉強して、アルバイトを初めてやった。

心がいっぱい。

 

【道】

 自立して以来、いろんな道を渡って、

次の道はどうやって行けばいいかな。

いつも頭に浮かぶ

 

【長】

初めて親元を離れて自立した。

自分で料理を作ったり、部屋を掃除したり、

そして、アルバイトで自分の生活費を稼ぐ。

今年は成長が多い。

 

【志】

合格するために学ぶ意志があります。

 

【愚】

自己管理がまだできない。

 

【愛】

 やっと見つけた!

 

 

ちょっと変な文もあるが、ありのまま。

自分の気持ちをざっくりと、でも

表現する力がつき、感激!!

 

私の「今年の漢字」は、

【感】かな。

感謝、感激、感動、感銘…

 

 

終わりよければ、すべて良し。

最後までがんばろうっと♪

 


f:id:memecha:20171204174642j:image

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村