にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

『中級を学ぼう』4課 手紙を書く

今日は久しぶりの、

『中級を学ぼう』4課の授業♪

 

中級を学ぼう―日本語の文型と表現56 中級前期

中級を学ぼう―日本語の文型と表現56 中級前期

 

 

P.65「〜への手紙」という課題に

チャレンジ!!

 

まずは、 私が見本を…

______________________________

〈 ティッシュさんへの手紙 〉

鼻水が出そうになったとき、

鼻をかんでスッキリできるのは

ティッシュさんのおかげです。

あなたがいなければ、

私の鼻水は出っぱなしになってしまいます。

 

こんなにお世話になっているのに、

一度使っただけで捨ててしまって

本当にごめんなさい。

 

どうかこれからもよろしくお願いいたします。

______________________________

 

こんな感じで人でも物でもいいから

感謝の手紙を書いてみよう!

といったら…

 

こんなユニークなのが出てきた!!

 

 

〈 親愛なる靴へ 〉

いつも踏んでいてごめんなさい。

いじめじゃありません。

でも、毎日どこでも行ける。

本当にありがとう。

 

 

〈 ケータイ君へ 〉

今、家族と離れて日本にいるので、

とてもさびしいですが、

ケータイ君のおかげでいつも国の

家族や友人と話すことができてうれしい。

私の苦手な漢字も調べてくれて

本当にありがとう!

 

 

〈 強壮飲料水へ 〉

勉強も仕事も、毎日が大変だ。

バイト先の横のコンピ二で買って飲む。

元気になる。

また働けてしまうので、困るけど、

本当にありがたいと思っています。

※「コンピ二」は原文のまま。

 

 

〈 私の上着さんへ 〉

 フィリピンでは春と秋と冬はありません。

日本では、あなたなしでは

どこにも行きたくない。

あなたがいないと、病気になる気がする。

私にはあなたが必要。

いつも感謝しています。

また、よろしくね。

 

 

なかなか、いいじゃない♪

日本には「八百万の神」って

言葉があるんだよ〜。

 

トイレの神様」も

「貧乏の神様」も、いるんだよ〜。

と言ったら、驚いていた。

 

色んな発想ができて、おもしろいね。

 

 

それにしても、

教材は使い方次第!

と改めて思う。

 

面白く有意義に学べるよう、

努力をつづけようっと。


f:id:memecha:20171207182301j:image

 ※文章はいまいちだけど、ユニーク大賞!

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村