にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

留学生のパーティー企画会議

私の勤務する日本語学校

今年の授業は

12/22(金)で終了〜♪

 

先週、アンケート調査をしたところ、

学生のほとんどが

「パーティーをしたい!」

と書いたので、

 

「自分立ちで計画・準備・片付けまで

しっかりやるならいいよ〜。」

と、伝えて企画会議の時間をあげた。

 ※校長に許可はもらい済み。

 

クラスには、

ベトナム、中国、台湾、ネパール

フィリピン、スリランカ

の学生がいるが、

みんな仲良しなので、安心。

 

リーダー2名を決めて、

ベトナム男、フィリピン女)

会議スタート!!

 

 

予算決め

(1人500円に決定)

 会計係が集金!!

 

 

担当決め

 ・会計

 ・買い物

 ・司会

 ・装飾&レイアウト

 ・ゲーム企画

 ・片付け

 ・招待状(お世話になった先生方へ)

 ・タイムキーパー 

 

 

担当グループに分かれて相談

ゲーム企画担当の相談が難航…。

おもしろい案は出ているので、楽しみ♪

 

・子供のころの写真あてクイズ

 ・イス取りゲーム

 ・かるた遊び

・グループ対抗歌合戦

 ・新聞ダンシングゲーム

 ・走って歌ってドン!

 

 

う、う〜ん?

よく分からないゲームもあるけど??

担当のフィリピン学生がちゃんと

説明してくれたので、まあよし!

 

今年の担任クラスは手がかからないので

本当に楽ちん♪

だから、楽しいこともたくさんできるね。

 

宗教上、クリスマスをしない人もいるので、

クリスマスパーティーとは言えないけれど、

ツリーもあるよ。

(小さいけど…あはは!!)

 

気分が盛り上がる♪

 
f:id:memecha:20171218181244j:image