にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

成績表から伝えたいこと

私の勤務する日本語学校は、

もうすぐ冬休みに入る♪

 

「学生に嫌がられるアレ」を作成中♡

 

間に合うかな〜。

ヤバイな〜

 

 

なぜか、今勤めている日本語学校では、

成績表の配付義務もなければ、

フォームも決められていない。

 

でも、学生たちに成績表を渡したい。

これから伸ばすべき能力や

今学期成長した記録を見せてやりたい。

 

ということで、

自分でフォームを作成して、

校長に許可をもらい、

独自に配付をしている♪

 

そのために、こんなことを

明日までにしなくちゃ…やば〜い。

 

 

  1. 授業担当の先生方へ依頼

  2. 宿題提出率

  3. 成績・評価の入力

  4. 前学期との比較

  5. 模擬試験結果

  6. コメント(所見)

  7. 出席率

 

 

いまのところ、2番と4番以外は完了!

 

今はN2単語テスト勉強を宿題としているので、

宿題提出率ではなく、

テスト成績の平均点を算出。

 

先輩教師がやっているのをみて始めたが、

これが効果絶大!!

オススメ。

 

 やはり、自分の状況を知るって大切だね。

みんなのこれからの成長のために、

あとひと仕事!!

 

 

学生が嫌がること大好きだから、

がんばる!!

 
f:id:memecha:20171219174549j:image

※火曜担当の先生に記入してもらった成績表

※学生配付用は、また別のフォーム。