にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

中級会話の授業の作り方「説得する」

いま担任しているクラスでは、

毎日シャドーイングを行なっているせいか、

少しずつ会話が達者になって来た♪

 

9月ごろ、中級会話の授業では、

「上手に説得する、上手に断る」

をテーマとして、

 

 Aさん:誘う

相手を誘って魅力を説明し、説得する

 

Bさん:断る

根拠ある理由をつけて、上手に断る

 

→最終的には二人で行く。

 

という内容を週1コマ(45分)で

計3コマを使って、発表してもらった。

 

 

1コマ目︰ペアでセリフ作り

行き先はこちらでたくさん用意。

  1. 猫カフェ
  2. 合コン
  3. 海水浴
  4. 水族館
  5. サッカー観戦
  6. 花火大会
  7. お祭り
  8. プラネタリウム
  9. 料理教室

 

ペアでセリフを決めて提出!

 

「誘い手」の魅力説明が弱かったり、

「断り手」の行きたくない理由説明が

いまいちなら、ここで修正を宿題とする。

 

 

2コマ目:ペア練習

作ったセリフで演技の練習。

「会話」ではなく、「演技」の練習。

 

セリフを丸覚えして欲しいのではなく、

「伝えたいことを、気持ちを込めて伝える」

が今回の目標!!

 

嫌がったり、おねだりしたり、

体を動かすことで覚えられる表現もあるばす。

 

発表当日までに

しっかりペアで練習することが宿題☆

 

 

3コマ目:発表

評価はつけず、とにかく楽しむ!

激励と褒め言葉だけの

「短いメッセージ」カードを渡し、

みんなで書いて、発表者に返した。

f:id:memecha:20171224174805j:image

 

フィードバックの方法は、

もっと考える必要があるな…

と思いつつ、今回は終了。

 

◎学生に配布した要項

f:id:memecha:20171226184045p:plain

 

学生たちの名ゼリフ

【合コン】の発表

彼女いない歴20年でも大丈夫だよ〜!」

 

【水族館】の発表

「魚は見るより食べるほうがいいよ。

 水族館じゃなくて、寿司屋へ行こうよ」

 

【海水浴】の発表

「最近太ったから水着を着られないよ〜」

「大丈夫!細かったことないでしょ。

 それにイケメンがいるかもよ!」

 

 

 自然な会話を日本語でできるって、

上達した証だね。

 

よくがんばりました〜!!

 

 

参考教材はこちら↓

 

◎『会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ』

会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ

会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ

 

 

 ◎『聞いて覚える話し方 日本語生中継 中~上級編』

聞いて覚える話し方 日本語生中継 中~上級編

聞いて覚える話し方 日本語生中継 中~上級編

 

 

 


にほんブログ村