中級会話の授業の作り方「説得する」
いま担任しているクラスでは、
毎日シャドーイングを行なっているせいか、
少しずつ会話が達者になって来た♪
9月ごろ、中級会話の授業では、
「上手に説得する、上手に断る」
をテーマとして、
Aさん:誘う
相手を誘って魅力を説明し、説得する
Bさん:断る
根拠ある理由をつけて、上手に断る
→最終的には二人で行く。
という内容を週1コマ(45分)で
計3コマを使って、発表してもらった。
1コマ目︰ペアでセリフ作り
行き先はこちらでたくさん用意。
ペアでセリフを決めて提出!
「誘い手」の魅力説明が弱かったり、
「断り手」の行きたくない理由説明が
いまいちなら、ここで修正を宿題とする。
2コマ目:ペア練習
作ったセリフで演技の練習。
「会話」ではなく、「演技」の練習。
セリフを丸覚えして欲しいのではなく、
「伝えたいことを、気持ちを込めて伝える」
が今回の目標!!
嫌がったり、おねだりしたり、
体を動かすことで覚えられる表現もあるばす。
発表当日までに
しっかりペアで練習することが宿題☆
3コマ目:発表
評価はつけず、とにかく楽しむ!
激励と褒め言葉だけの
「短いメッセージ」カードを渡し、
みんなで書いて、発表者に返した。
フィードバックの方法は、
もっと考える必要があるな…
と思いつつ、今回は終了。
◎学生に配布した要項
学生たちの名ゼリフ
【合コン】の発表
「彼女いない歴20年でも大丈夫だよ〜!」
【水族館】の発表
「魚は見るより食べるほうがいいよ。
水族館じゃなくて、寿司屋へ行こうよ」
【海水浴】の発表
「最近太ったから水着を着られないよ〜」
「大丈夫!細かったことないでしょ。
それにイケメンがいるかもよ!」
自然な会話を日本語でできるって、
上達した証だね。
よくがんばりました〜!!
参考教材はこちら↓
◎『会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ』
- 作者: 中居順子,近藤扶美,鈴木真理子,小野恵久子,荒巻朋子,森井哲也
- 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
- 発売日: 2005/09/01
- メディア: ハードカバー
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
◎『聞いて覚える話し方 日本語生中継 中~上級編』