にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語教師の遠足〜教材探し〜

初級はほとんどの日本語学校

決められた教材を使用していると思う。

 

でも、初中級以降では、

担任がクラスの状況に応じて、

教材を選び、副教材なども用意し、

運営していくというケースも

少なくないみたい。

 

 

最近、 新しい教材が多く発行されているけど、

時間がなくてなかなか探しに行けない…

かなしー。

 

休みで落ち着いている今こそ同僚と

遠足気分で教材探しへ!!

 

日本語教育書籍を専門に扱う

「そうがく社」さんへ行ってきた♪

 

にほんご書店そうがく社

 ※神保町駅から徒歩5分くらい。

 ※社長は毒舌だが素敵な方。

 

 

 今回チェックしようっと思っていたのは、

こちら。

 

・『どんどん読めるー日本語ショートシリーズ』

・『文法の復習もできるN5読解問題55』

・『つなぐ日本語』

・『いろんな書類の書き方』

・『ニューシステムによる日本語』

・『どんどんつながる漢字練習帳』

・『ビジネス日本語マスターテキスト』

・多読テキスト

・日本語誤用分析関係の本

 

 そして、ゲットして来た獲物がこちら♪


f:id:memecha:20171224164902j:image

 

 特におすすめは、こちら。

学校にもあるので、ずっと使っていたが、

自分でも所有したいくらい、

おもしろい♪

 

会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ

会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ

 

 そのまま使うよりは、しっかり準備をして

これを元にもっと多様なパターンを作り出すと、

学生主体のサバイバルな

日本語会話授業ができる♪

 

 この教材のおかげでできた授業が

以前にブログで書いたこちら↓ 

memecha.hatenablog.com

 

 

 ちなみに、「そうがく社」さんの帰りに

いつも同僚とランチをするのが楽しみ♪

オススメは、こちら。

 

明治大学 学生食堂

近い!安い!早い!

 

◎タイ料理 バンコック・コスモ食堂

 https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13201563/

おいしい!ビールと合うね♪

 

台湾料理 留園

内装も素敵で、雰囲気も本場の味も楽しめる♪

メニューはいっぱいだし、お安い!

食後のコーヒーも飲めて

落ち着いて話ができる。 

r.gnavi.co.jp

 

 ◎蘭州ラーメン 馬子禄・牛肉麺

 https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13212190/?lid=header_restaurant_detail_map

そうがく社の社長にオススメいただいたお店。

結局まだ行ってないので、次回かならず!

 

  

日本語教師のみなさん、

ぜひ行ってみてください♪

(年末年始は休業日に注意!)