にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

新クラスで何気なく学生レベルを測ってみた♪

昨日・今日は、高校三年生達が今までの

学習の成果を全力で出す日。

センター試験!」

 

私も昔やったな〜

と、テキト〜に過ごした

平和な「受験戦争」を思い出す。

 

そんな苦さも辛さも全然味わっていない私だが、

今年、勤め始めたばかりの日本語学校

センター試験について紹介してみた!

 

 

金曜、授業に入るのがはじめての

初級クラスにワクワク♪ドキドキ♪

 

自己紹介で雰囲気を和ませつつ、

どのくらいの理解力があるのかな〜?と思い、

授業の合間にセンター試験の話を

切り出してみた。

 

学生からは、

私の国にもあります!とか、

国で試験しました。とか、

私の国は6月にあります。とか、

 

詳しく説明できる学生はいなかっけど、

どのくらい勉強するかや、

大変さや、結果が悪かった場合など、

いろいろ紹介してくれた。

 

そのクラスは『みんなの日本語初級Ⅱ』

を勉強中!

 

 「〜んです」が自然に使えるのかな〜。

発話量・発音はどうかな〜。

時制は正しいかな〜。

とか、注意しながら聞く♪

 

〈なんとなく査定〉

発話量○

積極性◎

文法の正確さ△

発音△

アクセント△

 

初級Ⅱにしては、結構できるじゃない!!

これからが楽しみ♪

 

国学生が多いクラスだけど、

助詞抜けが少ないのにはびっくり!

なかなか簡単にできることじゃない。

 

他の先生方がきっちり指導されているんだな〜。

すばらし〜。

 

1年以上ぶりの初級クラスだけど、

精一杯がんばろうっと♪

やる気が起きたぞ〜

 

 カフェオレをもういっぱい飲んで、

授業準備がんばろう!!

 


f:id:memecha:20180114180343j:image