新クラスで何気なく学生レベルを測ってみた♪
昨日・今日は、高校三年生達が今までの
学習の成果を全力で出す日。
「センター試験!」
私も昔やったな〜
と、テキト〜に過ごした
平和な「受験戦争」を思い出す。
そんな苦さも辛さも全然味わっていない私だが、
今年、勤め始めたばかりの日本語学校で
センター試験について紹介してみた!
金曜、授業に入るのがはじめての
初級クラスにワクワク♪ドキドキ♪
自己紹介で雰囲気を和ませつつ、
どのくらいの理解力があるのかな〜?と思い、
授業の合間にセンター試験の話を
切り出してみた。
学生からは、
私の国にもあります!とか、
国で試験しました。とか、
私の国は6月にあります。とか、
詳しく説明できる学生はいなかっけど、
どのくらい勉強するかや、
大変さや、結果が悪かった場合など、
いろいろ紹介してくれた。
そのクラスは『みんなの日本語初級Ⅱ』
を勉強中!
「〜んです」が自然に使えるのかな〜。
発話量・発音はどうかな〜。
時制は正しいかな〜。
とか、注意しながら聞く♪
〈なんとなく査定〉
発話量○
積極性◎
文法の正確さ△
発音△
アクセント△
初級Ⅱにしては、結構できるじゃない!!
これからが楽しみ♪
中国学生が多いクラスだけど、
助詞抜けが少ないのにはびっくり!
なかなか簡単にできることじゃない。
他の先生方がきっちり指導されているんだな〜。
すばらし〜。
1年以上ぶりの初級クラスだけど、
精一杯がんばろうっと♪
やる気が起きたぞ〜
カフェオレをもういっぱい飲んで、
授業準備がんばろう!!