にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

クラスの名前を考え中!

今、2019年開校予定の日本語学校準備室に勤務しているので、

学校はあるけど、留学生がいないという

教師になって初めての穏やか日々を過ごしています。

 

 

学生がいないので、クラスもない。

そして、もちろんクラスの名前も決まっていない。

 

 

クラスの名前は学校によってちがっていて、

 

今まで勤務した学校は

普通に、Aクラス、Bクラスとか、

 

午前クラスをM(Morning)

午後クラスをA(Afternoon)として、

MA、MB、MCクラスとか、

AA、AB、ACクラスとか、いろいろ。

 

そして、今の新規校準備室で

私が主任に提案したのは、

 


ワカシ

  ↓

イナダ

  ↓

ワラサ

  ↓

ブリ!! 

 

 

もちろん、ブリクラスが一番上!

出世魚のようにすくすく成長してほしい♪

 

幼稚園と同じ発想かも(笑)

 

 

これを聞いた主任はウケてくれたが、

採用には至らず。

 

どうやら

Aクラス、Bクラス・・・になりそう。

 

普通だな~。つまんないな~。

 

でも、進学や就職面接で

「学校では何クラスでしたか?」とか質問されて、

「はい、ブリクラスです!」

 

…やばいね(笑)

 

授業内容をユニークにしていければいいか♪

学生が楽しめる学校づくり、がんばります!!