にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

大学訪問~留学生受け入れの変化~

今勤務している日本語学校準備室の業務で

久しぶりに埼玉・飯能にある「駿河台大学」さんを訪問♪

 

 

文部科学省による「私立大学の定員超過抑制」の厳格化が行われているため

おおよその私立大学はその波を受けて、

以前とはだいぶ状況が変わってきている様子なので、

聞き取りをしに。

 

 

とにかく、駿河台大学は広くて気持ちがいい!!

 

f:id:memecha:20180605121416j:plain

 

芝生あたりでお昼寝したくなるのをぐっと堪えて、

大学の方と打ち合わせです。

 

 

以前に担任した留学生も在籍しているが、

駿河台大学さんも受け入れ状況が変わってきているみたい。

 

国学生以外では、大学を志望する留学生は多くはないけど、

都内近郊ではなかなか厳しくなりそう・・・。

 

 

今月あたりから「留学生対象 進学説明会」が開催されているようで、

今年度も進学戦争が始まったな~。と静観中。

(ちょうど今日は渋谷でやってるはず!)

 

 

 

海外からはるばる日本に来て、入学していただくからには

卒業後の行く先まで、しっかりお世話をしてあげたい!!

わけのわからない留学生だけの大学や、
入試に試験監督がいないような、いい加減な専門学校には
かわいい学生たちを送りたくない!!

 

 

まだ見ぬ「うちの学校の学生たち」が

再来年はその闘いの中で、勝者になるために
早すぎるけど、いまからしっかり準備をしておこう。

 

次はまた他の大学さんを訪問する予定♪