にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

「ビジネス日本語」教材紹介イベントに参加

先日、こちらの本の紹介イベントに参加♪

天気のよい土曜日。

勤務でもなく、自学のために。

 

f:id:memecha:20180608125119j:plain

 

今後も日本語教師として生きていくために、

付加価値を付けるべく、

「ビジネス日本語」の門を叩いてみた!

 

 

「ビジネス日本語」教師のスタートラインに立つ

「ビジネス日本語」と言っても、

何からすればよいのかわからない私にとっては、

スタートラインに立つにはよい内容。

 

4つの機能を持ち合わせているオールインワン的なテキストなので、

この本を骨格として肉付けは教師次第、と

アレンジも利きそうでうれしい♪

 

 

教師用の手引きがダウンロードできる

はじめてのビジネス日本語の授業計画づくりもしやすそう。

 

まだ手引きの内容を全部はじっくり読んでないけど、

教案形式の書き方で、

よい・悪いのどちらのポイントも押さえていて

授業のリアルな想像がしやすい内容になっているよう。

 

 

「4つの能力」を育てる 

①就活能力

②社会文化能力

③社会人基礎力

④仕事の日本語力

という4つの能力育成を土台として、作られたテキスト。

 

私が特に難しい、そして面白い。と感じたのは、

「③社会人基礎力」

 

協働作業、思考力、段取り・手順など、

日本人大学生でも学んでほしい項目。

プレゼンテーションなどのグループ作業を通して

学ぶべき内容がしっかり。

 

これは、指導よりもピアラーニングをして

学習者同士で学びあってほしいもの。

 

 

自己評価から目標達成の意識

各課の初めに目標の意識付けがしっかり行われている上に

 「Can-doチェックリスト」 が巻末あり目標達成度を

自己評価することができるのがよい!

 

教師も、学習者に対して

「何ができるようになればこの授業は成功か」

ということを考えながらアプローチできる。

 

時々、文法授業などでは、それを忘れて

文型を覚えたからヨシ!となってしまうことがあるので、

大いに反省したい。

 

 

モジュール型なので、学習者に合わせられる

殆どのビジネス日本語テキストがモジュール型では?

と思うんだけど…。

今度そうがく社さんにでも行って検証してみよう!

 

でも、なぜかモジュール型を売りにしているようで、

繰り返しPRされていた。

 

 

伸ばす! 就活能力・ビジネス日本語力: 日本で働くための「4つの能力」養成ワークブック

伸ばす! 就活能力・ビジネス日本語力: 日本で働くための「4つの能力」養成ワークブック

 

 

結局、今すぐ購入。には至らなかったが、

こういう教材がある。と知っておくことができたのは

よかったかな♪

 

でも、初級にもできる「ビジネス日本語」教材はないのか・・・。

(上記はN2レベルが学習対象)

と、本屋さんで探したところ、こちらが目についた。

 

mp3 CD1枚付 NIHONGO EXPRESS Practical Conversation in Japanese <Basic1>

mp3 CD1枚付 NIHONGO EXPRESS Practical Conversation in Japanese

 

 

にほんごで働く!ビジネス日本語30時間

にほんごで働く!ビジネス日本語30時間

 

 

次は、初級にはちょっと難しいが、

就活対策に特化したシャドーイング本。お世話になってます。

シャドーイング 日本語を話そう 就職・アルバイト・進学面接編

シャドーイング 日本語を話そう 就職・アルバイト・進学面接編

 

 

 

最近思うことが、

「学生を受け入れるなら、目標地点が見える指導を」

ということ。 

 

日ごろの活動や1単元の文法授業でも同じだが、

入学から卒業~進学or就職までも、

学生たちがしっかり先が見えるカリキュラムを設けておきたい。

 

そのためには、就職活動で成功するためには何をすればよいか

学生本人が考え、やるべき方向へ導けるように

準備を整えておこうと思う!

 

 

 

余談…

2WAYコミュニケーションを重視している、と仰っていた発表者、

一度も聴講している私たちに話を振ることもなく、

後半寝ている方もいて、ちょっと残念でした(T_T)

 

有名校の著作なので、プレゼンの良しあしも参考に、

と思っていたのですが、発表の段取り&内容は…。

 

きっと、忙しくて準備時間が足りなかったんだよ!

と自分で自分を説得。

 

・・・でも、このテキストに、

「プレゼンテーション」の授業も入っているんだよ~!!!

 

 

偶然お会いした私の尊敬する先生と一緒に

寄り道カフェタイムを楽しみながら、

グチをこぼしてしまった。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、イベントに持って行ったはこちらのコーヒー♪

 「ほのかな甘さ」というのに惹かれて自販機で購入。

 

苦味とほのかな甘さ、後味すっきり♡

おいしかったです。

 

 

また購入したいと思います!!