褒めちぎる指導法~夏休みの自己課題を決めました!~
先日ボーっとテレビを見ていたら、
なんとも楽しそうな自動車免許教習所の話が紹介されていた。
タイトルは
「褒めちぎる教習所」
その名のとおり、褒めて褒めて気持ちよく学ぶ教習所。
私が教習所に通っていたとき、叱られはしなかったが、
口数の少ない教官が怖くて、ちょっと緊張したのを覚えている。
だって、よく知らない方(教官)を隣に乗せて、
さらに初めて車の運転なるものを行なうんだもん、
楽しむなんて無理無理~、と思っていた。
でも、ミスしても
「ちゃんとミスの確認のために止まりましたね~。すばらしい!」
とか言ってくれるんだもん、そりゃ気持ちよく学べるはずだ!!
そこで、私が思ったのは…
「褒められたいっ!!!」
褒められたら楽しくいくらでも学べるんじゃないかな~。
褒められたら、すぐ教官を好きになって、
教習所も楽しくなっちゃうんじゃないかな~。
そんな想いが駆け巡ってちょっと調べることにした。
三重県南部自動車学校
なんと…それに関する書籍まで出ていた!
これから読んでみよう。
(読んでからブログ書けばよかったかな…ははは)
ちょうど今年の夏休みの研究テーマを
「コーチング」にしようと思っていたので、
足がかりにちょうどいい♪♪
特に学びたいのはコレ↓
- 何を褒める?
- 褒めるタイミングは?
- 褒めすぎても嫌味?
- 叱り方がわからなくなる
- 「褒めちぎる」は「叱らない」じゃない
「叱る」ってことは、日本語教師を初めてすぐのとき
本当にたくさんしてしまった。
学生たちの文化や性格などの多様性を理解していなくて、
原因や理由の確認をするより先に口が出てしまったこともある。
「指導」は決して「叱る」ことじゃないし、
いわゆる「教育」を施す側ではないと思う。
それにしても…
最近思うのは、特に教師研修の際の
注意喚起のタイミングが難しい!!
ミスはトレーニー自身ができるかぎり自分で気づくよう、
指摘するタイミングが大切だと思う。
先日も、
「これは自分で気が付いてほしいな~」と思って様子を見ていたら…
「あれ~気づかない…う~ん。どうしよう。」
ということに…(笑)。
こればっかりは体感して、タイミングを掴まなくちゃかな。
今日から夏休みで、休み明けには私も模擬授業を行うが、
新人教師に
「パーフェクト授業をする姿」を見せるより、
「後輩に指摘されても受け入れる姿」を見せたい。
(…パーフェクト授業はもともと無理なのですが~。)
というわけで、私の夏休みの課題は、
「コーチング」を学ぶ!
に決定~!!
授業にも新人研修にも活かせるように、
そして何より自分自身をコーチングしていけるように。
みなさんは夏休みの自己課題を決めましたか。