にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語教師を続けるために~備えあれば憂いなし~

今の仕事が、いつまで続けられるか

いつまで需要があるか、考えたことがありますか。

 

 

 

政府の「骨太の方針2018」にも日本語教育推進が挙げられて

日本語教師の資質・能力について細かい規定案が出されている。

------------------------------------------------

日本語教師になるための条件>

1.4年生大学卒業(学士取得)

2.日本語教師養成講座420時間修了

3.日本語教育能力検定試験合格

------------------------------------------------

現在(2018年8月)時点では、【1+2】か【1+3】で

日本語教師資格クリアとされている。

 

↓参考)法務省入国管理局「日本語教育機関の告示基準」(4ページ目抜粋)

f:id:memecha:20180816202631j:plain

 

いままではこの条件さえあればできた日本語教師という仕事。

 

しかし、政府が乗り出し、法案ができたら、

資格条件厳しくなるんじゃないの??

【1+2+3】必須に変更、とかなるんじゃないの??

と思ってしまう。

 

日本語教師不足が叫ばれているけど、

養成講座の盛況ぶりや、新人シニア教師の続出、

Twitterでの投稿を見ていと、

日本語教師って増えているんじゃない??

と思う今日このごろ。

 

ピークがくれば、栄枯盛衰。

必ず下火になる日がやってくる。

ず~っと心配していたことが、そろそろ起こるかもしれない。

 

それは、

日本語教師の供給過多

 

以前も入管が就学ビザ(当時の留学ビザにあたるもの)発給の

出し控えを行った際に、

かなりの日本語教師が雇止めにあったと聞いた。

 

そこで別業界に進んだ人も、人手不足の中頑張った人も

急に職がなくなり困った人もいたらしい。

 

学校経営側としては、留学生が来ない→収入がない

わけだから、当然給料の高い大ベテランから

リストラを決行したところもあったらしい。

 

本当につらい時代だったと思う…。

 

 

今は日本語学校が乱立し、

(新規校準備室に勤めている私が言うのもなんですが…笑)

 教師不足で大変な学校が多いと聞くけど、

入国管理局が新しく提示したものを見ると、

これから告示校(認可されている日本語学校)の

取り消しや監査が本格化する模様。

 

おかしな日本語学校はたくさんあると思うので、

そういったところが綺麗に淘汰されたら、

日本語教師の行き先が減るではないか。

 

 

とはいうものの、今は留学生だけじゃなくて、

EPA候補者、技能実習生、企業勤めの会社員、生活者など

日本語学習を必要とする外国人が増えてはいる。

 

んが!しかし、目に見えない「ことば」に

お金を出す人がどのくらいいるんだろう。

 

そしてその価値を提供し続けられる教師って

どのくらいいるんだろう。

 

私はまだちがう。

 

 

自分に付加価値をつけて、日本語教師として

噛めば噛むほど味わい深い人になりたい。

 

とりあえず、思いつくことを書き出してみた。

 

  1. 日本語教育能力検定試験に合格
  2. 中国語1級合格
  3. 韓国語勉強再開
  4. 学習者の国や文化についての知識拡大
  5. 日本文化を1つでも習得(着物の着付け、染め物…)
  6. 日本語教師仲間と勉強会を立ち上げる
  7. 初級~上級まで教えられる教師になる
  8. 進学知識を深める
  9. 介護の日本語」を指導できるようになる
  10. 法務省文化庁の動きを追う
  11. セミナーや学会に積極的に参加する
  12. 体力をつける

 

できるかな~。1つずつでも小さい目標を立てて

やっていこう!

 

今はまだ職場の夏休み。

計画にはもってこい!

 

まずは1・2・6・12をやるぞ~。

勉強会は顔見知りだけの小さいものから始めよう。

 

さあ、楽しくなってきた~!!!!

がんばろっと。

 

f:id:memecha:20180815090740j:plain

↑ごっちゃごっちゃのテキスト類。

6年前に養成講座に通っていたときに頂いて使ってなかったものを

引っ張り出してきた(笑)。

何をどこから手を付ければいいやら。

本日は、ざっくり試験日までのスケジュール決めだ~。

何事も1つずつ!

 ========================================

あ、今年受験される方、よかったらご連絡ください。

一緒にがんばりましょう。

勉強会とかできたらやりたいです。

twittwe日本語教育アカウント → @kemecchi

======================================== 

 

どの職業でも同じだけど、

みなさん、仕事関係の業界情勢を見ていますか。

リスクマネージメントはできていますか。

 

わたしは今必死です!!


にほんブログ村