にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語教師として感じた「健診の重み」

本日初めて「胃部内視鏡検査」

・・・つまり

胃カメラをしてきました~!!



f:id:memecha:20180914230903p:plain

 

鼻からピカピカ光る変な物を入れられ、

ブエッとなり、ぐったり…。

 

 

そういえば、日本語教師になってから

まともな健康診断って一回しかしていない😥!!

 

なぜなら

社会保険に加入してるのに、案内をもらえなかった。

 (なんども確認したのに…(ToT))

・非常勤講師のときは、そもそも社会保険加入なし。

 

 

他の日本語学校はどうなんでしょう…?

普通の学校なら、ちゃんと社会保険加入して

健康診断へ行くように社員に義務付けるはず。

・・・はず。

f:id:memecha:20180913194613j:image

 

これから日本語学校を選ぶなら、

給与、賞与、有給休暇などはもちろん、

しっかり健康診断も行ける職場かどうか

確認したほうがいいですね。

 

いい加減な学校、多いみたいですから…。

 

 

ちなみに、ワタクシ、

身長が1センチ伸びていました〜!!!

 

なぜ身長が伸びると嬉しいんだろ。

大人になってもなお。

 

同僚には、

「足裏の肉が増えたのでは??」

と言われましたが

 

それでもいいのです。

 

身長だけでなく、

心もスキルも成長できるように

頑張ります!!

 

 

健康診断もあり、

4月から勤務なのに夏の賞与もくれる

良い職場に出会えたことに感謝!

 

とにもかくにも、

日本語教師は「健康第一」!

 

日本語教師だけじゃありませんが…(笑)。

留学生達にも声を大にして伝えたい。

 

健診はちゃんとしよう!!

 

 

以前に勤めていた学校。

部長が健診を省いたせいで発見が遅れて、

結核を発病して1ヶ月以上も

入院した学生がいました。

 

本当に酷すぎます…。

教師の健診だけじゃなく、

留学生達にも毎年ちゃんと健診させているか、

それも、良い日本語学校バロメーターに

なっていると思いました。

 

 

あと、学生がケガをした時には、こんなことも。

memecha.hatenablog.com