日本語教師は「何でも屋」かも?
本日はN2を目指す学習者さんとの
個人レッスン♪
週2日教えていますが、
1回が短い時間なのに、
指導項目が多いから、いつも時間との勝負!
でも楽しく学んで欲しいので
毎回、試行錯誤しています。
しかし…
今回は私が入室するとすぐ、
「この書類の書き方を教えてください!」
と役所関係の申請書類を出してきたのです。
え~!!?
と思いつつも、困っている彼女を放っておけない。
授業時間以外はお仕事がある方だから、
今やらなくっちゃ。
ということで、役所に電話確認もしつつ
書類記入完了!
↑書類の一部。
よかったよかった。
と、思うのもつかの間、
N2~!!
もちろん、カリキュラムどおりは終わらず、
あとは宿題~。
という感じに。
プライベートレッスンは
本人のやりたいこと重視。
臨機応変が大切です。
クラスレッスンとは全然ちがいますね~。
その後は、
新入生歓迎会用バーベキュー企画のため、
施設に予約を入れたり、詳細確認をしたり。
バス時刻表確認とか、タイムスケジュールの作成も。
まるで、ツアーコンダクター…。
(まあ、元旅行会社勤務ですが)
あるときは、歌を大声で歌い歌手気分、
文型導入のときは、女優さながらに
ペープサートを操り、1人2役で会話。
はたまた、花屋さんになり花壇の植え替え
節分の日には、鬼の面をかぶり、
こん棒も振り回します(笑)
あ、たまに真面目に通訳士にもなります。
「介護の日本語」を教えるときは、
自分も必死に勉強して、
障害、病気、脳や神経のつくり、介護法など
学習者と一緒に確認して、ペーパー介護士になります
↑介護のチェック問題をQuizletで作成してます。
全部たのしいと思っちゃうので、やってますが、
こんな日本語教師ばかりではないし、
そもそも頼まれてもいないことを
勝手にやっている…ということも多い
私自身、海外でいろんなつらい目にあったから、
日本に来てくれた方が、困っていたら助けたいし、
できるだけ楽しく過ごしてほしいと思う。
そのためなら、できるかぎりのことは
楽しくやってみよう♪
日本語教師って、本当にすばらしい仕事だな。
見つけてよかった♡