にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

トイレがない??~わかりやすい表記でお願い~

先週、無事に久々の中国語試験を

なんとか終えました!

 

こちらのシャーペンのおかげで

マーク式の塗りつぶしはばっちり♪

留学生にもJLPT対策の時に紹介してみよう。

 

f:id:memecha:20180922201755j:plain

↑太め芯(0.7mm)のシャーペン。マークシート用。 

 

 

本日も中国語教室へ〜♪

 

いつも雑談から始まり、 

HSK6級レベルの聴解問題

そして、指定の故事成語を使った例文発表。

最後は、今週の出来事を自由発話。

 

この学習法は何アプローチというのだろう??

とか思いながら、学習終了。

 

 

次は来月の

日本語教育能力検定試験

で合格をもぎ取るべく、カフェでお勉強☕

 

 

一人カフェだとトイレに行きづらいので、

お店に入る前に必ずお手洗いを済ませます。


f:id:memecha:20180922145755j:image

 

 スタイリッシュな案内板だな~。

と思っていたら・・・

 

え??


f:id:memecha:20180922201529j:image

 

そんな、まさかっ!!

外国の方じゃなくても、一瞬びっくりしちゃうよ。

 

これを見て、

以前に課外授業で訪れた「日光江戸村」で

にゃんまげを探しに行ったベトナム学生たちが、

急に戻ってきて、

 

「先生、トイレがどこにもありませんっ!!」

と叫んだことを思い出す・・・。

 

日光江戸村のトイレは

「厠」

と漢字で書いてあり 、さらに

地味な案内板なので見にくかったのです。

 

江戸だから、仕方がないか…。

 

 


「男性化粧室」
もなかなかなものです。

 

男性が化粧をしたって、もちろん良いのです。

そんな場所を提供していることも。

 

しかし、

そこは「男性トイレ」のほうが主要な役割のはずで

化粧が主要目的ではないのでは??

パウダールームがあるの??

 

考えれば考えるほど、頭がねじれてきます。

こんなときは、必殺技!!

 

エポケー!!!!!(笑)

(思考一時停止)

 

 

しかし、男性化粧室に入りたくなってきちゃいますね。

入りませんでしたけどね。

 

留学生たち、わかるかな??

どれだけ日本人男性って、化粧するんだ!!

っと思うんだろうな(笑)。

 

 

今度、日本の不思議なトイレシリーズ、

紹介してみようかな~♪