にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

付箋のチカラ〜試験勉強を楽しく〜

昨日の「新人研修」の記事について、

Twitterなどでも多くの反響をいただきました!

ありがとうございます♪

memecha.hatenablog.com

 

もし、私の記載したパターン以外にも

「すばらしい研修をする学校にめぐりあった!」とか、

「ひどすぎる研修でした…」とか

ご意見やご感想がありましたら、

ぜひお知らせください!!

 

 

 

あと一ヶ月…

試験勉強も佳境に入りました!

ブログ書いている場合じゃありません😅!

 

ということで、短く勉強のご紹介。


f:id:memecha:20180923191810j:image

↑いつも使っている付箋たち♪

 

見ての通り、私は付箋を大量に使って

未習得、確認、追記、重要

などを分けて書き入れています。

 

カテゴリーを色別に…していません!

気分次第です(笑)。

 

でも色とりどりの付箋があるだけで

やる気になります!!

楽しくなります!!

 

 

「検定試験用テキスト」だけでは、

浅~い薄っぺら~い【情報】だけになってしまうので、

できるだけ専門書を引っ張り出して、

少しでも深く【知識】になるよう、落とし込みます。

 

その「知識」を付箋でまとめて、

メインテキストにぺたっと貼り付け。

 

たのし~な~♪

 

 

と、そうこうしているうちに、

こんなものが届いてしまった!!!

 

f:id:memecha:20180926220029j:plain

 

あ~あ…ここからは

楽しくない「問題集を解きまくりの旅」へ出かけます。

 

それでは、受験されるみなさん、

がんばりましょ~・・・う。ふぅ。

 

 

6年ぶりの受験のきっかけはこちらです↓

memecha.hatenablog.com