にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

イベント参加「初級後半から導入する読解のポイント」

~~はじめて当ブログにお越しの方へ~~~
memecha.hatenablog.com

 

本日は、中国語レッスンのあと、

スリーエーネットワークのイベントに参加してきました!

 

f:id:memecha:20180929211921j:plain

 

勤務校エリアの担当者さんにご挨拶をしたところ、

マイク・ミラーさんの名刺をいただきました!!

 

f:id:memecha:20180929211840j:plain

 

 さて、本題のセミナー内容ですが、

既知の項目が多い中にも、改めて考えたら「あ!そうか」

という気づきもあり、面白かったです。

 

特にPPTを使用した読解解説は本当にわかりやすく、

時間も短縮でき、その有効性を再確認しました。

スライドの作りこみ方にも秘訣がありますね。

 

著者の田代先生ご本人が詳しく説明してくださいました。 

新完全マスター読解 日本語能力試験N4

新完全マスター読解 日本語能力試験N4

 

 

最後のワークショップでは、

 

☑ 短文→中文→情報検索までの間で集中力が切れている学生が多い。

☑ 読むこと自体に慣れていないが、どうしたらよいか。

☑ 情報検索問題からやってはどうか。

 

などの悩み、考えをグループで出し合い、

色んな意見を交換し、良い刺激に。

 

 

少し初任向けの内容?とも思えましたが、

学ぶことはたくさん。

 

帰りの電車では、初級後半からの読解の取り入れ方について

考えながら、1時間の帰路を楽しみました♪

 

 

~追記(翌朝)~

そういえば、秋はまだまだイベントが!!

memecha.hatenablog.com