にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

乾季対策~加湿器を出しました♪~

お肌の曲がり角を

2~3回は曲がったような気がするこの頃。

(そろそろスタート地点に戻るかも??)

 

お肌だけじゃなく、日本語教師として

のどのメンテナンスがとっても大切!

 

ちょっとでも乾燥してきたら

すぐに加湿器の出動です。

 

f:id:memecha:20181007225008j:plain

 

ちなみに、リビングと寝室で

加湿器2台体制!

これを始めてから、朝の「のど痛い」

はまるっきりなくなりました♪

 

あとは、もちろんマスクでしょう。

私はZiploc的なものにマスクを

4~5枚入れて、持ち歩いています。

 

え?

なぜ4~5枚も持ち歩くか??

 

それは、

目の前の学生が咳をしたら・・・

うつされる前に、マスクをさせる!

 

してくれない学生もいますが、まあ仕方ない。

何度か風邪やインフルエンザを学生からうつされ、

悩んだ末の苦肉の策です。

 

今年はうつされないといいんだけど・・・。

サプリメントでビタミンも補給して、

睡眠時間もしっかり取ろうと思います。

 

 よかったらこちらも↓

memecha.hatenablog.com

 

memecha.hatenablog.com

 

memecha.hatenablog.com