にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語教師になってほしい人

さて、日本語教師って

どんな人が向いているんでしょうか。

 

☑やさしい人?

☑語学が堪能な人?

☑頭がいい人?

 

私は

コミュニケーション能力の高い人

だと思っています♪

 

 

 

本日は久々に

大学時代からの友人とランチしてきました😊♪

 

以前から

日本語教師にならない?」

と口説いている相手。


f:id:memecha:20181008145348j:image

 

彼女は私と同じ

中国語中国文学科を卒業していて、

海外1人旅も楽しく行けちゃうアクティブさん。

(私はムリ〜笑。)

 

ちょっと用があって電話したら

「いま、トルコだよ〜」

というような。


f:id:memecha:20181008145359j:image

 

 

話が上手だし、明るい快活な性格、

異文化に興味を持ち、

何より人の話をしっかり聞く。

 

彼女が結婚して、

「仕事をセーブする」

と言い始めたときから、ずっと

 

日本語教師楽しいよ〜」

「向いてると思うんだ!」

「非常勤、専任、フリーランスとか、

仕事形態は選べるし、いいんじゃないかな〜」

などなど、

 

心揺さぶる言葉をずっと掛けているので、

少しは気持ちが傾いているみたい。

 

興味があると言われても、

相手によってはスルーするけど、

彼女は特別。

 

 

待遇面がもっと改善されれば、

もっといろんな人が興味を持つのかな。


f:id:memecha:20181008145414j:image

↑その友人の好きなワイン♪(お店の外に並んでた)

 

つらい思いをするかもしれないので、

あまり人には勧められないけど、

 

この仕事を

「楽しい!天職!」

と思える人が増えればいいな。

 

 

本日お邪魔したカフェ。

味付けが絶秒で美味しかった~!!