にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

「みん日第0課」〜自己紹介と数字〜

今週からしばらく、研修の一環として、

開校準備中の学校とは別の日本語学校

クラス授業を担当することになりました!

 

 

本日は、

入学したばかりの新入生クラス😆!!

 

せっかくのゼロ初級クラスだから、

色々チャレンジしようと思っています。

 

できるだけ

学生主体の授業を目指して!!

 

 

ということで、

ロスタートながらも

エレベーターピッチ自己紹介を行いました!!

 

f:id:memecha:20181010044459p:plain

エレベーターピッチとは、

短時間で自分を売り込む技のこと、らしい。

 

エレベーターの中で知らない相手の興味を引くぐらい、

簡潔で内容の濃い話をする。

という必殺技なのですが・・・

 

いかんせん、本日はゼロ初級。

ここはもう簡単な自己紹介のみでもOK!

とにかく相手に名前を覚えてもらう。

 

16名の学生がいたので、

1人あたり15回の自己紹介をしました!

エレベーターピッチを終えたあと、

もうすでに和やかなムードに。

 

そして、

学生クイズ!!

 

全員1対1で自己紹介をしたのだから、

わかるよね?

 

と、1人1人の名前や国を

みんなの日本語Ⅰ」第一課の

A1、A2、A3文型を使いながら確認。

 

例)A2、A3文型から。

教師:あのひとは・・・ビエットさんですか?

学生:いいえ、ビエットさんじゃありません。ズイさんです。

 

みんな、結構覚えていてすごい!と思いました。

時々だれにも思い出してもらえなくて、

かなしい思いもしましたが、

しばらくした後に、もう一度確認したら

全員に覚えてもらっていたので、ハッピーな様子でした♪

 

 

 

それから、本日の指導項目の中に、

数字(1~10)がありました。


f:id:memecha:20181008234630j:image

 

さらっと、数字の読み方を確認して、

「数字カルタ」ゲーム!!

 

私(教師)が言った数字を取るだけ。

でも、結構おもしろかった♪

 

『しち/いち/はち』

は、予想通り間違えてくれたし、

 

『10』と言うと、

国学生はだいたい『9』を取る。

 

なぜなら、

中国語で『9=ジュウ』と発音するから。

 

アクティブな中にも学びを
感じてくれてようです。

 

 

「ああ〜!!」

という声。

 

初級は「気づき」の瞬間

とても分かりやすくて好きです♡

 

 

これからが、とても楽しみです♪