にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

仲間との繋がり〜サプライズケーキで見えたもの〜

ノーストレスで仕事する、って

職場の仲間との関係が大きく影響しますよね。

 

Twitterを見ていると、

上司との関係でストレスが…、とか

非常勤講師の扱いに困ってる…、とか

よく目にします。

 

1つボタンをかけ違えると、

良いバランスも崩れてしまう…。

 

…コワいですね😟


f:id:memecha:20181013230204j:image

 

今、私が勤務しているのは、

開校準備中の日本語学校でして、

留学生がまだいないし、職員も少ないので

同僚との距離が近い気がします。

 

先日は、私の誕生日を

(おそらく主任が)覚えててくれて、

男性が多い職場にもかかわらず、

こんなかわいらしいケーキを

買っていただきました♡

 

私ったら、

なんて幸せものっ!!


f:id:memecha:20181013231105j:image

 

新入生が入ったら、

BBQ歓迎会をやろうか??

という提案に、皆でノリノリで

その予行演習BBQをしたり、

 

夏には市内のお祭りに皆で参加したり、

仲良く楽しませてもらっています♪


f:id:memecha:20181013231829j:image

 

良い関係が作れるように、

 

笑顔

あいさつ

お礼を伝える

 

は欠かさずやってきたと思うけど、

今回のサプライズケーキのおかげで

「いい関係」が作れてるんだ!

と、実感しました♪

 

特にうちの主任は優しくて、

回りをよく見ていてくれるので、

安心して仕事ができます。

 

そんな人と仕事ができて、

よかったなぁ〜。

 

皆が気持ちよく、

ノーストレスで仕事できるように、

そして、私ももっと楽しめるように、

頑張ろうっ!!と思いました😊

 


f:id:memecha:20181014000039j:image

↑同僚と一緒に種から育てたミニヒマワリ🌻

咲いたときは、一緒に大喜びしました♪

 

 

memecha.hatenablog.com