にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

『みん日初級』の会話をちゃんとやったら…

いつも時間がなくて、割愛されがちな

みんなの日本語』の練習Cと会話。

 

本日の担当は会話大好きクラスだったので、

時間をかけてやってみました♪


f:id:memecha:20181018142755j:image

 

会話DVDを見て、状況確認をしてから、

早速話す練習。

 

can-doは、

「どんな忘れ物をしたか、情報を伝えられる」

 

どんなものがカバンの中に入っているか、

学生たちに実際に自分のカバンの中を見てもらい、

出てきた物の日本語を確認。

 

ケータイや財布、カギ、飲み物など

よくある携帯品を確認してから、

ペアで会話練習。

 

リアルに自分のことにすると、

寝る学生もなく、みんな頑張ってくれます♪ 

 

ペア練習は4分だけ!

役割をチェンジして2回できる

ぎりぎりのお時間。

 

時間制限がないと、ダラダラしちゃうので、

結構大切です。

 

そして、発表~♪♪

自分のカバンの色や大きさ、

入っているものを説明。

 

この課で学習した「自動詞」を使って

物の説明を上手にできました♪


f:id:memecha:20181018142802j:image

 

授業前には、こんな絵が

描いてありました

 

次の課は、みん日30課

「Vて形+あります」

 

たのしみだな~♪♪

 

~~授業後のぼやき~~

それにしても、プロジェクター買ってくれないかな…

研修で行ってるから言えないけど。

授業準備時間がグッと減って助かるんだけどな~。

ふう…、しばらくはアナログで頑張ろう!

 

memecha.hatenablog.com

memecha.hatenablog.com