授業時間割り〜休憩の過ごし方〜
日本語学校は、学校によって
授業時間割りって結構違うんですよね。
1コマの授業時間が
45分、50分、90分
と色々あるようです。
休憩時間のルールも
☑教務室に戻らないといけない
☑教室にずっといて良い
☑中休み(2-3限の間)だけ戻る
などなど、さまざま。
私は教師デビューした日本語学校が
1限目45分(休憩5分)
2限目45分(休憩20分)
3限目45分(休憩5分)
4限目45分(帰宅)
※20分休憩のみ教務室に戻る。
すっかりこのペースが
体に染み付いています。
メリットは、
☑中休みにしっかり休める。
☑5分休憩はみんな遠出をしない。
(コンビニなど)
☑帰り時間が早い
→授業後の面談や補講がしやすい。
今行っている学校は、
1限目50分(休憩10分)
2限目50分(休憩10分)
3限目50分(休憩10分)
4限目50分(帰宅)
※毎休憩、教務室に戻らないといけない。
なので、毎回休憩ごとに戻るのが、
なかなかしんどい…。
(特に3階の場合…笑)
授業も10分空くと、教室内の空気も変わるので
学生のモチベーション維持も工夫して
授業再開をしないといけない。
私には以前のスタイルのほうがいいのだけれど、
もしかしたら、学生にとっては
そうでもないのかもしれない
メリットは…
☑教務室での連絡確認がしやすい。
☑印刷忘れなど、セルフフォローしやすい。
☑授業時間が1日あたり20分長い。
→休み日が増やせる(?)
私には以前のスタイルのほうがいいのだけれど、
もしかしたら、学生にとっては
そうでもないのかもしれない。
いずれも意図があってのこと。
(例えば、コンビニが遠い学校は、
中休みを長くして
他の休みを短くしていたりする)
リズムを掴むまでは必死です!
つい時間オーバーして、
学生から「先生、休憩〜」と
注意されながら、頑張っています(笑)
授業中の学生は…というと、
眠そうだった人も、元気になります(笑)
「今、この休憩時間に寝ればいいのに~。」
と言うけど、学生は笑いながら
「もう起きました、今起きました」
とか言って元気になります。
ふぅ~。
疲れた時は糖分~♡
いただきものの手作りフルーツチーズケーキで
私のブレイクタイム。
疲れが消えていきます〜!!
ありがと〜♪