にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

本日の失敗〜反省が糧になる〜

 

最近研修として授業しに行っている学校は、

うちから約100分…。

 

授業が終わり、本来の勤務校に戻る電車内で、

いつも

ひとり大反省会

です。

 

今日の大反省会テーマ①は、

31課ディクテーションで

「冬休みは家族で旅行しようと思っています」

という文中の、

「家族で」の【】の意味が未習だった…。

らしい。

 

帰宅してから調べてみようと思うが、

細かいところまで見てる学生はいるんですよね。


f:id:memecha:20181025145213j:image

↑帰宅途中。都庁とお月さま。

 

大反省会のテーマ②は、

「教師:学生=5:5くらいの発話量」

だったこと。

 

「教師:学生=3:7」が理想だけど、

せめて、「4:6」まで引き下げたい。

 

もっとしゃべらせたい!

もっともっと仕込みが必要だったな~。


f:id:memecha:20181025145652j:image

↑火曜日の「みん日5課」クラス。 

 

そして、

大反省会③

「板書がうまく行かなかった」こと

 

大体、板書案は教案作成時に頭の中で描くけど、

ちゃんと紙に起こしたほうがいいかな〜。

と思ったり…。

めんどくさいな〜、と思ったり。

 

☑意味のない板書が多い

☑消すタイミングが悪い

(次の指導が一時停止しちゃう)

☑文字が右上に上がっていく…

 

 右肩上がりで良いけど、

そういう問題じゃないしね。

 

次に生かすべく、手帳にメモっていますが、

手帳を見返すことはそうそうない…。

 

しっかり自分に反映できるように、

ブログにも書きつつ、

心のノートにもメモっておきたい!!

 

楽しい授業ができるようにがんばろうっと。


f:id:memecha:20181025202543j:image

今日、休憩後に教室へ行ったら、

書いてあったのでパシャリ。

ウズベキスタンの学生さんが描いたよう)

 

ハッチってなんだろ…?

 

 反省会のひとつ↓

memecha.hatenablog.com