にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語教育関係の出版社&書店とのつながり

先日、『みんなの日本語』の出版社である

スリーエーネットワークのご担当者さんが

開校準備中にも関わらず

2回目の来校をしてくださいました~。


f:id:memecha:20181027203407j:image

↑マイク・ミラーさんの名刺!!

 結構嬉しい…♡

 

いろいろな新刊のご紹介だけでなく、

テキストに対する要望や

これからやってほしいイベント要望も

いつも聞いていただいており

本当にうれしい限りです。

 

 

みんなの日本語』は今年で20周年なんですね。

記念イベントもされるそうで、楽しみです♪

・・・が、今回は先着順ではなく、抽選とのこと。

 

教授経験に分けてのセミナーらしく、

内容がとても気になります。

 

外部リンク↓

『みんなの日本語』20周年記念セミナー | スリーエーネットワーク

 

f:id:memecha:20181027203643p:plain

 

イベント情報は、

スリーエーネットワーク

 

日本語オンライン

 

そうがく社

 

NIHONMURA

 

国立国語研究所

 

にほんごぷらっと

 

などのHPをチェックしているけど、

漏れもあって、終わってから

え?あの先生の講演あったの?

 

ということも多々あり…。

もっとチェック力を高めないとだめだな~。

 

教材チェックについては、以前に書いたので

お時間があればお読みください♪

 

memecha.hatenablog.com

 

 

Twitterは情報交換の最高のツール。

これからも活用していきたいと思います♪

書籍類だけじゃなくアプリなどの情報も!

 


f:id:memecha:20181027204302j:image

本日の夜の楽しみは、柿。

実家で毎年とれます♪

ほうじ茶と一緒にいただきま〜す。