にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

自由発話がたくさん♪〜場面提示をしたら〜

 

風邪を引いている人が多くなってきましたね。

そろそろインフルエンザのワクチンを

接種しておきたいっ!!

(去年度は学生にやられたからなぁ(T_T)…)

 

さて、本日の授業は…

みんなの日本語」33課命令形


f:id:memecha:20181101142344j:image

↑やはり曲がる板書…。

右肩上がりだから、いいかな…笑?

 

命令形の導入は、久しぶりに定番をやってみました♪

 

以前100円ショップで購入した

サングラス、マスク、帽子、玩具ピストル

 わたくし自ら装着し,

 

銀行強盗に変っ身!!

 

f:id:memecha:20181102122741p:plain

やっぱり盛り上がりが違いますね。

 

そして、

「手を上げろ!立て!金を出せ!」

などの脅迫用語を吐きながら、

学生1名を餌食に。

 

雰囲気で「手を上げろ」はわかったようでしたが、

「立て」と「金を出せ」には応じなかったので、

ピストルを撃つふりをしておきました。

 

命令形がわからないと、死にます!

(かも。笑)

 

学生たちも理解してくれ、

まじめに命令形学習スタート!

 

  1. 場面からの命令形導入
  2. 命令形の作り方確認
  3. 口慣らし(フラッシュカード)
  4. 規範整理(接続、意味、注意など)
  5. 場面提示からの自由発話

 

今回のメインは「5.場面提示からの自由発話」です。

用意した場面はこんな感じ。

 

 

場面① 緊急事態(火事や地震など)

【学生からの自由発話】

逃げろ!外へ出ろ!火を消せ!など…

f:id:memecha:20181104073518p:plain

(反省)「逃げろ!」と叫ぶ人を入れればよかったな~。

 

 

場面② 上司や先生に叱られる

【学生の自由発話】

毎日早く起きろ!宿題を出せ!

ちゃんとしろ!勉強しろ!早く学校へ来い!

などなど…

※ここで優しい言い方「命令形+よ」も確認。

f:id:memecha:20181104073622p:plain

 

 

場面③ 男同士の友達会話

【学生の自由発話】

あの子に好きと言えよ。電話しろよ。

告白しろよ。会いに行けよ。やめろよ~。などなど。

f:id:memecha:20181104080707p:plain

 

 

場面④ スポーツ観戦

【学生の自由発話】

頑張れ!走れ!行け!ゴールしろ!

※「蹴れ」というのも出たが、それは言わないかな…と。

f:id:memecha:20181104073700p:plain

(発見)本田さんは大人気で、男性学生は「ホンダ~!!」

と食いつきがすごかったです。

知名度すご~い。ビックリ( ゚Д゚)。

 

 

他にも場面はあると思いますが、

時間の都合上、代表的なこの4場面でチェックしました♪

 

最後に男性の発話が多く、

女性なら「逃げて~!」とか「~しなさい!」

が多いことを確認。

 

男の学生も言い始め、オカマちゃんっぽいクラスに。

いやいやいや…(笑)。

 


f:id:memecha:20181104072620j:image

 

今回の大きい反省は、玩具ピストル。

 

ベトナムや中国、韓国は日本と同じく

銃刀法があり、ピストルを一般人が持つことはないそうですが、

クラスの中には、アメリカのように登録制で所持可能な国もあり、

ドキっとさせちゃったかな??と反省。

 

水鉄砲くらいのわかりやすい玩具にするべきだったかもしれません。

(学生からは特に意見はありませんでしたが)

 

 

トライ&エラーを繰り返して、

楽しく良い授業ができるように頑張ります♪ 

 

 

memecha.hatenablog.com

 

memecha.hatenablog.com