にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

留学生たちの読書〜愉しむ読みもの〜

 

先日、ベトナム学生たちから

1年間の読書数を聞いてびっくり。

 

1人以外み〜んな(9名)、ゼロ!!

 

秋の夜長を読書して愉しむ、

という感覚はないようです。

 

う〜ん…

そりゃ、日本語の読解問題なんて

難しすぎるよね。

 

それに、読書の愉しさを知らないんだから、

読解なんて楽しめないよね。

 

ここはやはり、読解よりも

楽しい「読書」からスタートするべきでは?

と思ってしまいます。

 

と思って、留学生向けの

楽しめる「読み物」を物色中です。

 

有名なものばかりになってしまいますが、

このあたりから始めてみたいと思ってます♪

 

できる日本語準拠 たのしい読みもの55 初級&初中級

できる日本語準拠 たのしい読みもの55 初級&初中級

 

 

日本語読み書きのたね

日本語読み書きのたね

 

 

朗読CD付 レベル別日本語多読ライブラリー レベル0 vol.1 (にほんごよむよむ文庫)

朗読CD付 レベル別日本語多読ライブラリー レベル0 vol.1 (にほんごよむよむ文庫)

 

 

絵本や紙芝居も結構有効ですよね。

 

急に「読め」と言われてできるものじゃない。

しっかり基盤を作って「読むことの愉しさ」

を味わってくれたら嬉しいな〜♪

 

私は…というと

先日、図書館から

「予約していた本が届きましたよ」

という連絡を受けたのですが、

何を予約していたか、すっかり忘れていて…(¯―¯٥)

 

取りに行ったら、

「このあと10名の予約が入っています。

貸し出し延期は出来ません。

ご注意ください。」

 

と言われた…。

え〜、今週は忙しいからヤバイ( ゚д゚)

 

予約10人のプレッシャーを受けながら

読み始めた本がこちら。


f:id:memecha:20181108072246j:image

3ヶ月待って、やっと来ました。

(忘れていたけど…笑)

 

時間はないけど、学生達の見本となるべく

できるたけ「愉しんで読む」ことにします♪