にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

ICT活用からの再認識~ホワイトボードの価値~

週末は、フリーランス日本語教師naonaoさんの

「ICT活用セミナー」に参加してきました♪

 

 

GoogleClassroomを使用して、

どれほど効率化、時短に成功したか、

 

授業にICTを導入して、

どれほど学習者の意欲の高まりを感じられたか

など伺うことができ、とても勉強になりました。

 

ICTを導入すればよい、

ということではなく

ツールとしてどのように活用するか

をよくよく考え、参加者の方々と

シェアする事ができました。


f:id:memecha:20181111113625j:image

 

ホワイトボードとパワーポイントの

良し悪しを比較し、それぞれにあった

効果と活用方法を考えシェアしました

 

ここで、やはり紙や板書って大切だな〜

と逆に気付かされました。

f:id:memecha:20181023213047j:image

フラッシュカード使用の後に貼ったり、

補足を書き加えたり、

学生の急な質問に対応した板書をしたり。

 

f:id:memecha:20181101142344j:plain

 

入念な準備をすると、本当に大変ですが、

あれば当日の流れがとてもスムーズ。

 

パワポだと、学生に必要な内容をかいつまんでやる

ということが難しいですものね。

紙&ホワイトボードなら、「臨機応変」がしやすい。

 

f:id:memecha:20181018142755j:plain


 でも、パワポなどでも、やり方によっては

そのようにできるんだろうな~。

 

学生に合わせて、臨機応変に。

 

これが今後の課題でもあります。

パワポを作りこみすぎるあまり、

何を頑張っているのかわからなくならないよう、

気を付けつつ、

 

じょうずにホワイトボードも使用できるよう、

工夫していきたいと思います。

 

パワポも便利だけど、ワンパターンになりやすいしね。

使い分けって大切です!!

 

memecha.hatenablog.com

memecha.hatenablog.com

memecha.hatenablog.com