にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

「みん日10課」で遊んでみた♪

最近、寒くなってきたおかげで

最寄り駅から富士山が見えるようになりました♪

 

そんな最近の授業ですが、

みんなの日本語 初級Ⅰ』10課の授業で、

導入からもう活動でやってみました。


f:id:memecha:20181115202719j:image

 

貼れるマグネットシートを裏につけた

場所、人、動物…などのカードを使います。

 

学生たちにホワイトボード上の

好きなところに貼ってもらいます。

 

キャッキャ言いながら…。

時々「この馬はネンさんです。」

とか言って動物や人に名前をつけたり…(笑)

 

ここまでは大体2~3分。

そして、ここからがお勉強!!

 

「ネンさん??どこですか??」

と言って、場所の説明の

「公園のまえにネンさんがいます。」

これをペアでいくつかやってもらい、

プチ発表〜!

 

名前をつけた甲斐があり、

自分の居場所は位置のことばも駆使して

ちゃんと言えるようになりました。

 

あとは病院、コンビニの場所

「〜にあります」もチェックして

今日のCan Doはコンプリート♪


f:id:memecha:20181115202732j:image

 

学生が描いた私の絵…らしいが、

あんまり似ていない…(笑)!!

いや、全然似ていない!!

そして、なぜかドラゴンボール調。

 

楽しかった授業のお礼に

モンゴル?のチョコレートをもらったので、

お昼にゆっくり食べました♪

ありがと〜。

 

食べてからいつも写真を撮らなかったことに気がつく…。

今度は必ず!!