にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

遠足のお土産♪〜高尾山の紅葉〜

JLPTが無事(?)終わりましたね。

昨日、学生達に感想を聞くと、

 

「難しかったです。」

「眠かったです。」

 

とか、そんな話ばかり(笑)。

でも、ちゃんと頑張ってきただけエライ!

あとは結果発表を楽しみにしましょう♪

 

 

JLPTも終わりましたが

紅葉も終わり気味な今日この頃。

 

学生たちが高尾山へ行った話をしてくれました。

(学校の課外授業で行ったのですが、

私は担当日じゃなかったので参加しておらず)


f:id:memecha:20181203213042j:image

 

フィリピンの学生は

「国にこんなに色づく葉はないから、

紅葉を国の家族に送ります。」

と言って、落ち葉を拾ったとか。

 

引率された先生が、紅葉をラミネートして

思い出に栞を作ってくれました♪

学生へのプレゼントでしたが、

私にもこっそりくれました〜(•ө•)♡

 

栞の裏を見ると、クラスの集合写真が!!

小さいけど、すごくいいっ!!

 

学生達も嬉しかったようで

色んな先生に見せびらかしていました。

 

こんなことができちゃう先生って素敵だなぁ…

次回チャンスがあったら、見習おうと思います!!


f:id:memecha:20181203212913j:image

 

学生達の楽しそうな様子に触発されて、

私も紅葉狩りへ〜。

 

きれいな紅葉を眺めていたら…

お腹がすいてきました(笑)。

暖色系の効果かな??