にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

「みん日35課」活動集からのアイディア

Xmasソングが聞こえてくるようになりましたね♪

 

日本語教師としては、

喉が乾燥してたまらないので、

寝るときは加湿器を必ずつけてます。

 

さらに生姜パウダーを

コーヒー、紅茶、ココア、味噌汁、煮物

な〜んにでも入れて過ごす日々。

 

温まります。

 

そんな寒い最近の授業。

温まるべく皆でワイワイできる活動を

取り入れてみました!

 

f:id:memecha:20181204110207j:image

みんなの日本語初級Ⅱ』35課。

 

目標は、

「友達におすすめが紹介できる」

です!

 

今回はこちらの活動集よりチョイス。

皆さんご存知のコレ↓

続・クラス活動集131―『新日本語の基礎2』準拠 (しんにほんごのきそシリーズ)

続・クラス活動集131―『新日本語の基礎2』準拠 (しんにほんごのきそシリーズ)

 

 

【設定】

自分の国に外国の友達が遊びに来る。

☑ 旅行にいい季節

☑ 美味しいもの

☑ 見るところ

を、紹介する。

 

【クラス構成】

中国、モンゴル、ミャンマー、フィリピン、ベトナムウズベキスタン

 

多国籍クラスじゃないと出来ないので、

いままでやったことありませんでした。

今回がチャーンス!!

 

f:id:memecha:20181204110225j:image

 

いろいろな答えが出て、面白かったです♪

私も旅行する時のためにメモっておきました。


f:id:memecha:20181204110400j:image

※ザブザブは「しゃぶしゃぶ」のことでした…。

 

発表では、定型文以外に

「それはどんな食べ物ですか?」とか、

「そこまでどうやっていけばいいですか?」とか

いろいろな追加質問を考えてもらいました。

 

 

 今回、

「教師はファシリテーター

ということを肝に銘じ、

 

☑ 必要以上に介入しない

☑ 定型の会話文をできるだけ簡潔にし、自由発話を促す。

☑ 上手にできなくても、目標達成できればOK。

 

 

本当に自分の国に、クラスメイトが

来てくれるといいな~。

と言う学生も。

 

本当ですね。

 

わたしは、

教科書だけじゃないコミュニケーションが

教室内で生まれたことが、とても嬉しかったです♪

 

教科書に拘り過ぎず、学生をよく見て、

何が必要か、どんな活動をすればよいか。

もっともっと「脳内アイディア倉庫」を拡張していきたいと思います!

 


memecha.hatenablog.com

 
memecha.hatenablog.com