「みん日42課」活動で導入〜今年の授業納め〜
家族が風邪をひき、うつされないか…
とドキドキしながら、何とか無事に
今年最後の授業を終えることができました~♪
今回は初級
『みんなの日本語Ⅱ』42課!!
まとめの雑な板書を恥ずかしげもなく添付してしまいました。
見ていただきたいのは、ここ↓
「このはさみは、鼻毛を切るのにいいです。」
今回は、5種類の「切る道具」を用意しました♪
そして、何を切るかを学生に言ってもらいました~。
そして、そのまま文型導入&クイズ!
【導入】
はさみ「紙を切ります」
→「このはさみは、紙を切るのに使います」
【クイズ】
①枝切ばさみ
→このはさみは、木を切るのに使います。
②爪切り
→爪切りは、爪を切るのに使います。
③缶切り
→缶切りは、缶を切るのに使います。(〇開ける)
④眉毛ばさみ
→このはさみは、鼻毛を切るのに使います。
あ…と思ったが、そのまま学生の答えを尊重して
「鼻毛ばさみ」として、活用させてもらいました(笑)!!
実は、授業直前まで「~のにちょうどいいです」
の「ちょうどいい」のよい例文がなかなか思いつかず、困っていました…。
しかし、
学生の「鼻毛ばさみ」のおかげで、
こんな文を学生から引き出すことに成功しました♪
学生に枝切りばさみを持ってもらい、
「それで鼻毛を切ってください。」
とお願いしたら…
「先生、無理です~!!あぶない~」
と予想通りの反応(笑)。
クラス中が大笑い。
改めて、眉毛ばさみを渡し、
「それで鼻毛を切ってください。」
と言ったら、
「切るのにちょうどいいですね~♪」
とシナリオ(無いけど)通りの回答がっ!!
これで「ちょうどいい」は完全にOK!
…本当に鼻毛を切ったので、あとで洗いました(T_T)
そんなリスクも伴います(笑)。
その後、またクイズ。
欲しいもの当てクイズ~!
Aチーム、Bチームに分かれ、
1チーム1人ずつ代表を出す。
①Aチームの1名が欲しいものを決める。
②教師にのみ伝える。
③A・Bチーム1名ずつ交代で質問する。
「それは、~のに使いますか?」
④先に当てたチームに1ポイント贈呈!
結局、説明がうまく伝わらず、
時間がかかってしまったが、
みんなゲームとなると、必死にやってくれる。
時々ズルをしながら(笑)。
結局、Aチームが3ポイントで勝利し、
お祝いに42課新出語にある「のし袋」を人数分贈呈~。
「これで私にお年玉をください。」
と言ったら、
「お金を入れてから欲しかったです…。」
と言われてしまいました。
そんな楽しい今年最後の授業も無事に終わり、
週末は姪っ子たちとクリスマス会☆彡
姉がブロッコリーツリーを頑張って作ってました。
(TVで見たらしいよ。)
なかなか面白くってよいアイディア!!
姪っ子たちは歓声を上げて大喜びしてました♪
(ちなみに中はポテトサラダ~)
おもしろいアイディアって、こんなにも人をひきつけるんだな~
と改めて感じました。
来年はもっともっと楽しくて勉強になるアイディアを
考えていきたいと思います♪