にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

「みん日42課」活動で導入〜今年の授業納め〜

家族が風邪をひき、うつされないか…

とドキドキしながら、何とか無事に

今年最後の授業を終えることができました~♪

 

 

今回は初級

みんなの日本語Ⅱ』42課!!

 

まとめの雑な板書を恥ずかしげもなく添付してしまいました。

見ていただきたいのは、ここ↓

「このはさみは、鼻毛を切るのにいいです。」


f:id:memecha:20181222203630j:image

今回は、5種類の「切る道具」を用意しました♪

 

そして、何を切るかを学生に言ってもらいました~。
そして、そのまま文型導入&クイズ!


【導入】
はさみ「紙を切ります」
→「このはさみは、紙を切るのに使います」

 

【クイズ】
①枝切ばさみ
 →このはさみは、木を切るのに使います。
②爪切り
 →爪切りは、爪を切るのに使います。
③缶切り
 →缶切りは、缶を切るのに使います。(〇開ける)
④眉毛ばさみ
 →このはさみは、鼻毛を切るのに使います。


あ…と思ったが、そのまま学生の答えを尊重して
「鼻毛ばさみ」として、活用させてもらいました(笑)!!


f:id:memecha:20181224154354j:image

 

実は、授業直前まで「~のにちょうどいいです」
の「ちょうどいい」のよい例文がなかなか思いつかず、困っていました…。

 

しかし、
学生の「鼻毛ばさみ」のおかげで、

こんな文を学生から引き出すことに成功しました♪

 

学生に枝切りばさみを持ってもらい、
「それで鼻毛を切ってください。」

とお願いしたら…
「先生、無理です~!!あぶない~」
と予想通りの反応(笑)。
クラス中が大笑い。

 

改めて、眉毛ばさみを渡し、
「それで鼻毛を切ってください。」

と言ったら、
「切るのにちょうどいいですね~♪

とシナリオ(無いけど)通りの回答がっ!!

 

これで「ちょうどいい」は完全にOK!

…本当に鼻毛を切ったので、あとで洗いました(T_T)

そんなリスクも伴います(笑)。

 

 

その後、またクイズ。


f:id:memecha:20181224141131j:image

 

欲しいもの当てクイズ~!

 

Aチーム、Bチームに分かれ、

1チーム1人ずつ代表を出す。

 

①Aチームの1名が欲しいものを決める。

②教師にのみ伝える。

③A・Bチーム1名ずつ交代で質問する。

 「それは、~のに使いますか?」

④先に当てたチームに1ポイント贈呈!

 

結局、説明がうまく伝わらず、

時間がかかってしまったが、

みんなゲームとなると、必死にやってくれる。

時々ズルをしながら(笑)。

 

結局、Aチームが3ポイントで勝利し、

お祝いに42課新出語にある「のし袋」を人数分贈呈~。

 

「これで私にお年玉をください。」

と言ったら、

「お金を入れてから欲しかったです…。」

と言われてしまいました。

 

 

そんな楽しい今年最後の授業も無事に終わり、

週末は姪っ子たちとクリスマス会☆彡


f:id:memecha:20181224141355j:image

 

姉がブロッコリーツリーを頑張って作ってました。

(TVで見たらしいよ。)

 

なかなか面白くってよいアイディア!!

姪っ子たちは歓声を上げて大喜びしてました♪

(ちなみに中はポテトサラダ~)

 

おもしろいアイディアって、こんなにも人をひきつけるんだな~

と改めて感じました。

 

来年はもっともっと楽しくて勉強になるアイディアを

考えていきたいと思います♪