にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

「ついつい学習作戦」第一弾!〜トイレの中の手紙〜

寒くて、外を歩くだけで

背骨が折れてしまいそうな今日この頃です。

 

急性胃腸炎になりながらも、

本日2019年初授業を終えることができました〜。

 

よかったよかった♪

 

のですが…

学生達からお年玉の催促がすごい!

 

最後には

「私にお年玉くれたら、あなたにもあげる」

と意味のわからないことを言って

なんとか逃げました(笑)。

 

逃げ切った私は

なんだか自分もお年玉が欲しくなり、

教務室の冷蔵庫ボードに落書きを…フフフ。


f:id:memecha:20190110185931j:image

 

そしたら、事務長がお年玉くれました〜♡


f:id:memecha:20190110190019j:image

 

お菓子だけど嬉しい♡

 

そして、非常勤の先生がおっきいイチゴちゃんを

たくさんくれました〜♡


f:id:memecha:20190110190028j:image

↑私の取り分!

 

イチゴでお腹がいっぱい♡

しあわせ〜♪

 

 

自己主張するなら、楽しくするべしですね〜。

とか考えていたら、

 

こんなボードをトイレ(個室)内に貼って、

居酒屋の店長風

「トイレの中まで失礼します」メッセージ

ができるのでは?

という妄想を始めてしまいました。

 

 

そして、主任に笑い話として伝えたところ、

即採用決定!(笑)

 

結構読んでくれると思う。

4月からやってみて、学生の反応など

またお知らせしま〜す♪

 

 

これからも

学生がついつい読んじゃう、ついつい話しちゃう

といった「ついついシリーズ」を探して、駆使して、

学生達が日本語学習が楽しめるようにしたいなぁ

と思います!

 

 

開校初年度の楽しみが増えました〜♪

しかし・・・絵が下手だからなぁ~。

練習しようかな??しても無理かな??

 

memecha.hatenablog.com

 

memecha.hatenablog.com