にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

「みん日44課」〜かっこいい髪型を注文しよう!〜

本日、まさに今、

サッカー日本代表の試合が行われています!

 

ちょうど今日担当した日本語学校の初級後半クラスで

ウズベキスタンの学生たちと、

どちらが何点で勝つか?

という話をしていました。

 

わたしは、2対1で日本の勝ち。

学生Aは、1対2でウズベキスタンの勝ち

学生Bは、1対3でウズベキスタンの勝ち

と予想しました!!

 

ちゃんと日本にも1点ずつくれてるところが

彼らのやさしさ(笑)

なんだか嬉しいですね。

 

試合がどうなるか、見ながらブログを書いています♪

 

 


f:id:memecha:20190117225619j:image

 

さて、本日はみんなの日本語』44課を行いました。

会話の学習で「美容院」でのやりとりが出てきます。

 

 

場面:美容院

 

①どうするか

 →カット/パーマ/カラー

 

②どういうふうにするか

 →写真から選んで「この写真みたいにしてください」

  カット)どのくらい切るか指示する

  パーマ)量をどうするか指示する

  カラー)何色にするか、明るく?暗く?を支持する

 

③切った後に確認する

 

という段取りで、

実際にうちにあった散髪セットを使ってやってみました。


f:id:memecha:20190117225634j:image

 

学生もノリノリで、演じてくれました。

やっぱり小道具は必要ですね。

 

ちなみに、いつも友達の髪を切っているというベトナム男子学生が

本当に切り始めてびっくりしました…

(切られているほうも了承済み)

 

さらに切るのも上手でびっくり。

器用なもんです。

 


f:id:memecha:20190117225655j:image

 女子はこちらから髪型を選んでもらいました。

 

f:id:memecha:20190117225702j:image

男性はこちらから選んでもらいました。

真ん中の写真に大うけでした!しかも人気があった…なぜ?

 

美容院での注文の仕方はばっちり覚えたけど、

「日本の美容院は高すぎて、行けません」

とのこと…。

 

自分たちで髪を切る学生がほとんどのようでした。

ちなみに、私も自分で切っていますが…(笑)。

 

 

 

授業後に、主任にこの活動の話をしたところ、

「男は6mmにしてください、とか数字で言うんじゃないかな?」

と言われ、唖然…。

目的言語使用調査が足りなかった!!!

 

確かに言いますよね。

女性でも10センチぐらい切ってください。とかとか。

 

これからは学習目的の言語使用環境や状況もよく見定めて、

『使える日本語』を教えていきたいと思います♪

 

 

 

ささ、ウズベキスタン戦どうなったかな!