にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

空き時間にやりたい授業〜急な代講にも使える活動〜

今年も

インフルエンザが猛威をふるっていますね。 

うちも家族が先週感染し、いつ自分がかかるかドキドキしながら

夜な夜なサッカー アジアカップを見ています。

 

教師がインフルエンザにかかると悲惨ですね・・・。

代講の話は前回書きましたが、

memecha.hatenablog.com

 

 

今回は、

備えあれば憂い無しの「代講セット」の内容

について書いてみます!

 

これはカリキュラム変更などで

急に時間が空いちゃったときなどにも

オススメの学習項目だと思っています。

 

 

①はがき&手紙の書き方

年賀状、寒中見舞い、暑中見舞い…

サンプルはスーパーなどにあるチラシで!

その時期に合わせて時候のことばも入れながら。

 

↓以前に授業で行った学生の年賀状(作品)

memecha.hatenablog.com

 

②慣用句

初級なら、体の部分を使ったもの(目が回る、頭が痛い…)や、

動物が出てくるもの(豚に真珠、猫の額…)などが面白い♪

 

こちらにイラスト付きの慣用句アイディアがあり、参考にさせてもらってます!

日本語教師のための楽しく教える活動集22

日本語教師のための楽しく教える活動集22

 

 

 

③ポスター作成

 パーティーの案内や、彼女募集中…など。

 お題が決められないときは、クラス会の案内を。

 日時、場所、費用など詳しい条件を書く。

 『TRY!N3(アスク)』にも「○○募集ポスター」の読み学習があって、

それをヒントにみんなで作ったことがあります。

 

条件をしっかり考えて書き、さらに発表用原稿も作って

全員に発表&教室に掲示させてもらいました。

彼女募集中、ペット、お金、アルバイト先、など

いろんな「募集中ポスター」を書いてくれました♪

TRY! 日本語能力試験 N3 文法から伸ばす日本語 改訂版 TRY! Nihongo Nouryoku Shiken N3 Bunpou Kara Nobasu Nihongo Revised Version (English Version)

TRY! 日本語能力試験 N3 文法から伸ばす日本語 改訂版 TRY! Nihongo Nouryoku Shiken N3 Bunpou Kara Nobasu Nihongo Revised Version (English Version)

  • 作者: ABK 財団法人アジア学生文化協会
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2014/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

④ことわざ

 日本の有名なことわざを紹介したあとに、

 各国のことわざを紹介してもらう。

 「ことわざカルタ」をやっても楽しい♪

memecha.hatenablog.com

 正月には100円ショップの「ことわざカルタ」で遊びました♪

memecha.hatenablog.com

 

⑤歌(替え歌)

学生の好きな日本の歌を予め調査しておき、

リクエストの多かったものや、今流行っている歌を紹介し歌う♪

替え歌を作っても楽しい!!

同僚の先生が「ありがとう(井上陽水奥田民生)」で

替え歌授業をして盛り上がっていました♪

 

⑥擬態語

昨日、急なカリキュラム変更で、

なんと!「お任せします」と言われてしまいました。

嬉しいやら、困るやら(笑)。

 

ということで、もうすぐ『みんなの日本語47 課』に入るクラスだし、

擬態語擬音語でもちょっとやっておこうと思い、

以前の自分の授業を参考に行ってみました!

memecha.hatenablog.com

 

絵の様子から、どの擬態語がどの様子を表現するのか考える
f:id:memecha:20190121143301j:image

擬態語と様子(絵カード)をマッチングさせたら、

各国語ではどう言うか、学生たちに聞いてみました。

特に「雨がざあざあです。」は

ほとんどの国にもあるので、確認しやすいです! 


f:id:memecha:20190121174830j:image

最後に文章単位での確認。

それから絵カードだけ見て、擬態語クイズ。

 

そんなことをやっていたら

あっというまに1コマ(45分)過ぎてしまいました~。 

 

 

まだまだ寒いですが、

こんなに良い天気で、素敵な花を見れて、匂いが味わえて

幸せいっぱいです。

 

 

今度、学生も連れてきてあげよう!


f:id:memecha:20190121143406j:image

 

さてさて、

話を戻して、サッカーアジアカップ

ついに「日本VSベトナム」ですね。

 

残念ながらウズベキスタンは破れてしまいましたが、

日本語学校はサッカーのおかげで大盛り上がりです!

 

人生初めて「どっちも頑張れ~!」な気持ちです。

(・・・でも、日本が勝って~!) 

 

 ☆★☆はじめての方へ★☆★

memecha.hatenablog.com