にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

「みん日46 課」インフルエンザでの導入♪

 

インフルエンザ…すごく流行っていますね。

本日は3名がインフルエンザでお休みしていました…

 

現在、勤務している日本語学校

留学生たちと

「どうしてインフルエンザが流行っているのか」

という話をしているときに、

 

 

インフルエンザになる

乾燥しているから

雨が降らないから

コレが教室にあるから!!
f:id:memecha:20190130232823j:image

 

ははは…

先月、ディズニーランドへ行く前に

他の先生が学生のために作ってくれた「てるてる坊主」さん。

 

そのままずっとあったのですが、

雨が降らない原因になっていたようです(笑)。

 

学生達に「先生、それ捨てて〜!!」と懇願され、

作られた先生に許可を得て、さようならしました。

 

てるてる坊主を捨てたので、

もうすぐ雨が降るはずです!!

 

 

そう!

本日はみんなの日本語46課』

文型は「〜はずです」です♪


f:id:memecha:20190130232837j:image

インフルエンザでお休みしている先生を引き合いに

活用フォームの確認(笑)。

 

インフルの先生にちょっと感謝。

それから変換練習(フラッシュカード)をさらっと簡単に。

 

しつこくやると、集中力のないクラスでは

飽きられちゃうので、クラスによって分量を変えてます。

 

そして、すぐに練習C3(短文会話:代入練習)!

f:id:memecha:20190130234528j:image

 

①はじめ教科書は見ない

 

②心配になることを場面別にペアで考える

 →みんなでシェアする

 

③1人1枚「会話シート」をもらう

↓会話シート
f:id:memecha:20190130234508j:image

 

④会話をペアで考えて練習する

⑤発表〜!!

⑥教科書で会話文を確認する

 

本当は会話シートを与えず、

場面だけで「〜はずです」の会話ができれば

よかったのですが、

ちょっとレベルが低めのクラスなので、

ヒントとしてプレゼント♪

 

やはり実際の場面を意識してもらったので、

進みがよかったです。

 

皆おなじ会話文だと飽きるので、

全員分の会話を考えるのが結構大変…。

でも、頑張った甲斐がありました〜!!

 

休憩明けには、なぜかこんな絵が…(笑)

 

f:id:memecha:20190130232909j:image

その後、ターザンについて

「体が強いはずです!」などなど、たのしく話が弾みました。

 

目指せ「1日1イベント」!

レベルに合わせて、実践を意識した活動ができるように

しっかり準備をし続けよう♪

 

 

あ、インフルエンザにかかっても負担が少なく済むように、

留学生にはちゃんと

国民健康保険

・(留学生保険)

に加入するよう、伝えましょう~。