にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

「みん日47課」〜NEWS WEB EASYを活用!〜

 

先日、教室にずっ~と飾ってあった

「てるてる坊主」を撤去したところ、

memecha.hatenablog.com

 

なんと!!

昨日、雨がふりました(笑)

 

 

てるてる坊主の効果、強すぎでしょ、

と学生たちと話しながら…

授業スタート〜♪

 

いつもはじめは談話してから

復習ディクテーション!

 

47課ということもあり、

 

NHKの『NEWS WEB EASY』

https://www3.nhk.or.jp/news/easy/

を使ってやってみました!!

 

↓こんなやつ
f:id:memecha:20190131003610j:image

やさしい日本語で聞けるニュースなので、

小学生だけじゃなく、

初級の留学生にもオススメ!


f:id:memecha:20190131003758j:image

 

①ストレスの話題でおしゃべり

②ニュースを聞く

③いくつか内容についての質問

④部分抜粋でディクテーション

 「ニュースによると、〜そうです(伝聞)」

 の文型を確認!※前日学習済み。

⑤聞いたニュースについて皆で話す。

 

今回はニュース内容を

47課の新出語「化学」と「実験」に関係するものにしたので、

ちょっと硬めのお話になっちゃいました。

(反省…)

 

 

ニュースの声は自動音声なので、

聞いてて変な感じはあります。

でも、おおよそわかったようでした。

 

スマホで今回は聞きましたが、

次やるときは、ちゃんとスピーカーを使おうと思います。

今日は10人くらいなので、問題なし♪

 

ニュース時間は1分ちょいのニュースが多いので

時間的にはちょうどよかったです。

 

普通の聴解問題より興味持ってくれたと思います。

 

 

来週は学校が旧正月休みなので、

授業はなし!

 

 中国やベトナムの学生が多い学校だと

こんなお休みもあるんですよね。

 

遊ぶためにも、インフルエンザに負けない体づくりを!!

 

ということで、駅ビル中のカレー屋さんで、

1日分の野菜カレーをいただきました♪f:id:memecha:20190131152238j:image

美味しかったで〜す♡

でも、ボリューム満点で、夜になっても

お腹がすいてきそうにありません(笑)。

 

腹八分目!!

日本語教師も教えすぎちゃダメ、

学生に考えさせなくっちゃ。

 

本日の私ワードは「八分目」だな~。