『みん日』のモヤモヤを解消!~学習者の言語運用能力を伸ばす~
昨日は日本語教育関連の出版社である
スリーエーネットワークさんの
20周年イベントに参加してきました♪
こちら。
==================================================
2019年2月23日(土)
文型シラバスと言動活動~学習者が「日本語を使ってできる」力を育てる教科書の使い方を考える~(西川先生)
==================================================
(参加理由)
文型シラバスを使った指導に対して、単調な感じや会話能力向上に疑問を感じていて、もっと楽しく学習者のためになる授業組みができないか、と思っていたから。
==================================================
収穫が多すぎて、書けるかどうか心配ですが…
できるたけまとめて書きたいと思います!
文型シラバスも活用次第!
『みんなの日本語』をはじめ、文型シラバスの教材を使用していて、悩み続けているコト。それは、学生の日本語運用能力がうまく育たないこと!
しかし、西川先生のお話を聞き、今までやりたくても「どうやったら良いのか…」ともやもや〜っとしていたことがスッキリしました!
★私に足りなかったこと
☑ リアルな留学生の日本語使用場面の調査
音声録音など使い、実例をたくさん聞かせてもらいました。
→教科書の中の会話文だけじゃなくて「リアル」を確認するべし!
☑ SEFRと照らし合わせた「みん日」各課のcan-doの検討
しっかり見ると、思っていた以上にできることが多い!みん日3課や4課でもJFスタンダードと照らし合わせると、上位レベルのタスクが簡易的にでもできることがわかった!これは自信がつきますね。
→学生に達成感を与えるためには、よく確認をすべし。
(外部リンク)
☑ 学生の「身近」を更に考え、実際にやってみる!
本当にナンプラーを買う?・・・買ったことない。
週末日帰りで京都へ行く?・・・関東圏じゃむり。
『みん日』に出てくる例文をさらにリアルな学習者寄りにする。
→やってはいたけど、もっとできそう!!私(教師)と学生では、結構身近な物事が違うものですね。とりあえず、帰りに学生がしょっちゅう買ってる「からあげくん」を買って食べてみました(笑)
☑ 日本語以外の指導
会話場面で想定される日本独特のやりとり。たとえば、買い物のタスク。
ポイントカードやクーポンの提示、袋がいるかどうか温かい物と冷たい物を別々に入れるか、などなど。ワークショップでグループで整理したら、なるほど!こういうことか…と納得。
→学習者が安心して、リアルな場面でタスクを達成するために知っておくべきこと。
↓ワークショップ
(青)みん日で学ぶ文型、(黄)語句・フレーズ・みん日で学ばない文型、(赤)学習者が知っておいたほうがいいこと
この「日本語以外の指導」の大切さに気付かせてもらったのがとても大きかったです。
学習者に達成感(できた)を!
リアルな場面設定、リアルな会話
難しく思えて、ついリアルの部分を割愛して文型最優先にしてしまっていたけど、そうではないですよね。たとえば、「本日勉強した文型」を使わなくてもタスクが完了すればそれでOKなはず!わかっていたけど、できていなかったな…と反省。
学習者が授業で達成感を得る
⇒実際に使うことができる
⇒「できる」を実感する
⇒学習が楽しくなる!
このサイクルをうまく作り上げられれば、学習者から「あの先生に教えてもらいたい」と言われる教師になれるんじゃないかな。今の目標です。
最後に抽選会がありました♪ 大阪会場での話は耳にしていたので、楽しみにしていましたが…。残念!非売品「かるた」や「せんす」などグッズには当選せず。最後にアンケートに答えた全員に配られたミラーさんセットを頂いて帰りました。
噂のミラーさんクッキー…いつ食べよう(笑)。
とりあえず、職場で見せびらかしてからですね~♪
はあ、本当に楽しかった。
アクティブラーニングや会話中心の教材が多く注目されている中で、『みんなの日本語』でもっと楽しく、学生が話せる・考えるカリキュラムが組めないか、とモヤモヤしていたのが、すっきりしました!そして何より、「『みん日』はまだダメじゃないよ。使えるよ」と言ってもらえた気がして、ずっと使っている身としてはとても嬉しかったです。色んな教材を研究して、よい指導法を取り入れつつ、まだしばらく『みん日』を使っていきたいと思いました。
おわり