磨け!教師の発問力〜"Referential Question"〜
先日Twitterで発見したこちらの記事を見て
なるほどな~。とため息。
自分に足りないものを指摘されたようで、ググっと心に刺さり込みました。
授業中の何気ない発問でも、学生を引きつけられるかどうか変わってくるんですね!ここからは、単に私の勉強記録です。
ブログ内では、「教師がする質問」を、
Display Question と Referential Question
の2つに分類し、その質や効果について言及しています。
まず、意味の確認。
◎Display Question(提示質問)
学習者の理解を試すための質問
◎Referential question(指示質問)
質問者が答えを知らない質問
「教師の質問と指示についての一考察~初級クラスにおける質問のタイプに注目して~(深川)」より引用
https://www.lang.nagoya-u.ac.jp/nichigen/menu5_folder/jisshu/2000/fukagawa.html
Referential QuestionはRQと略され、 Display Question はDQと略されており、ちょっと「ドラゴンクエストみたい…」とか思っています。……が、そんなことは関係ありません!
どのタイミングで、どんな質問ができるか、すべきなのか。
こうやって、「質問のタイプを分ける」ことをしてくれると、とても分かりやすい。
レベルに合わせて、DQ:RQの質問量比を変えていけるよう意識していきたいと思います。RQのほうが「難しいけど、答えたい質問」ですもん。どのくらいの質問比にするかは、学生やクラスに合わせてですが、RQが全くない授業にはならないように、十分注意したいですね。
✎興味のある参考文献をメモメモ
クラスルーム運営 (日本語教師のためのTIPS77 第1巻)
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