にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

「地域の日本語教室」〜習字イベントを開催しました!〜

最近、私が住んでいる地域でも、駅に行けば必ず1人以上は外国の方を見かけます。

 

どうして日本に来たのかな。とか、

外国での生活で、困っていることないのかな。とか、

見かけるたびに話しかけたい気持ちになってしまいます。

 

こちらの記事をみて、もっと自分にできることはないのかな。

せっかく日本語教師になったのだから。

と思いつつも、1人では何もできないでいます。
mainichi.jp

 

1つ貢献できているかな?と思うことがあります。

それは、
私の所属する日本語学校内で、地域にお住まいの外国の方に向けて開いている「地域の日本語教室」です。

 

できるだけ学習者一人一人に合わせて、学費はかなり控えめにして、お役に立てるように楽しくやっています♪

 

正直に言って、私たち教師の練習の場になってもいます。

たとえば…

☑ 少人数レッスンとクラス授業の違いを体感できる。

☑ イベントのお試しをさせてもらっている。(少人数なので開催しやすいため)

☑ クラス授業と異なる教材を使用するため、とても勉強になる。

などなど。

 

私は日本語学校でのクラス授業が多いので、日本語教室でのプライベートレッスンを担当して「1人1人をよく見れるようになった」と強く思います。そして一番の収穫は、「まるごと日本語」を使った授業ができたこと。こちらについては、またまとめてブログ記事にしたいと思います。

 

毎月できるかぎり日本語教室でイベントを開催しています。もちろん無料♪

前回は学習者さんの希望により「習字教室」を行いました!!
f:id:memecha:20190425080243j:image

初めに半紙の裏表、筆の持ち方、道具の名前など簡単に説明して、

フリースタイルで習字スタート!

 

自分の名前や国、好きなことば・漢字などなど

予め考えてきたことばを書いていきました。

 

はじめは座ったままキャッキャと言いながら書いていた人たちも、次第に立ち上がって無言でどんどん作品を書き上げていきました。

(ちなみに、バックミュージックは私のセレクトで久石譲さん♪音量控えめ。)
f:id:memecha:20190425080657j:image

 

たっぷり時間を取ったにも関わらず、

「もっと書きたかった~!」

と言ってもらえたのは嬉しかったです。

 

みんなで自分の1番を決めて、記念写真をパシャリ。

 満面の笑みをお見せしたかった…(笑)。

 

次回は何をしようか考え中~。

でも5月中はイスラム教の方は6月初旬までラマダン(断食)が続くので、飲食系や遠足系は控えなければ。無理はさせられませんね。

 

浴衣の着付け体験が第一候補です。

たのしみだぁ~。参加者も増えるように、楽しく参加するきっかけになれるように、無理せず楽しく続けていきたいと思います。

 

 ↓前回の日本語教室のイベント「たこ焼きパーティ」

memecha.hatenablog.com

 

↓日本語教室で使用中の教材

●入門クラス

かなマスター

かなマスター

 

 

●中上級(N2クラス)

45日間で基礎からわかる 日本語能力試験対策N2文法総まとめ

45日間で基礎からわかる 日本語能力試験対策N2文法総まとめ

 
どんどんつながる漢字練習帳 中級 (日本語文字学習シリーズ)

どんどんつながる漢字練習帳 中級 (日本語文字学習シリーズ)

 

 その他、適宜使用中!